ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

FE250 ギア比の話。

こんにちは。

ゆるはすです。

 

fe250、エンデューロレーサーなだけあって高速はきついです。

エンジンが凄い高回転まで回って、壊れないか心配になります。

 

ということで、ギア比についてまとめてみた。

 

 

 

fe250のギア比

f:id:yuruhus:20200402090239j:plain

fe250 my2020 ギア周りの数字は2014以降変わってないっぽい

fe250は6速。

これは公道をメインに走る自分にとってとても都合がいい。

なんでったって、低い速度域でのスポーツ性と高い速度域での巡行性を両立させやすいから。

(5速と比べて、という程度だけど)

 

キャブのwr250fは5速なんだよね。

高速に合わせると1速が高くなりすぎるし、かといって低速に合わせると高速が死んでしまう…そんなどっちかを殺しちゃうような選択をしなくていいから、feは良いよねえ。そこがfeを選んだ理由の一つでもあるし。

※Fiになってからのwr250fは6速

 

詳細スペックは下記の通り。

ちなみに純正で13丁、14丁のフロントスプロケットが貰える。

気が利いてるよね。

 

 

一時減速比 24:73

二次減速比 13:52(14:52)

 

変速比

 1速 13:32

 2速 16:30

 3速 16:24

 4速 23:28

 5速 23:23

 6速 26:20

 

 

...わかりにくいので、グラフにしてみた。

f:id:yuruhus:20200327203341p:plain

fe250 フロントスプロケ13

 

f:id:yuruhus:20200327203423p:plain

fe250 フロントスプロケ14

 

ぱっと見でわかるけど、1~5速はショートでクロス、6速は潔いくらいロングに振ってる。移動は6速で快適に、オフロードではそれ以外のクロスしたギアで思いっきり走っちゃってくれ!って開発者のメッセージが伝わってくる。(気がする)

 

今は14丁のスプロケをつけてるから下のグラフ。

走ってみてわかったけど、疲れずに巡行できるのは75km/hくらいなんだよね。ということは…だいたい5000rpmくらい。思ったより全然回ってない。ちょ~回ってる感覚なんだけどなあ。

 

ちなみに、fe250はだいたい10000rpmで最高出力31馬力、12800rpmでレブに当たるみたい。レブまで回せば180km/hは出る計算…だけど、思ったより高回転のパワー出ないしそ~んな出ないだろうな~

 

たぶん、出せて140㎞/hくらい。乗り手の限界で。
 

 

wr250rと比較して

かつてwr250rに乗っていたけども、

巡航速度で苦労したことはなかった気がする。

 

100㎞/h巡行も快適で北海道ツーリングも行ったし、林道も走ってたけど全然悪くなかった。

本当にバランスのいいバイクなんだな、といまさらながらに思う。

 

f:id:yuruhus:20200327211847j:plain

wr250r めっちゃいいバイクです。(新車100万円)

 

自分はそんなにスポーツ走行しないし、どっちかといえば巡行が楽~な方向に重点を置きたい。というわけで、本来の使用方法が合ってそうなwr250rを参考にしてみる。

(最初からwr250r買え) 

 

f:id:yuruhus:20200327204652p:plain

wr250r

 

1~6速までまんべんなく、という感じ。

 

fe250(フロント14)と重ねてみる。

オレンジがfe、青がwrです。

f:id:yuruhus:20200327204850p:plain

fe250とwr250rを比較する

 

1速は大体同じくらいなんだけど、feのギア比が如何にクロスしてるのかわかる。

wrの3速とfeの4速がほぼ同じなんですよ。ガチャガチャ忙しいよ。

 

それでもfeの6速はロングに振ってあるだけあって、wrの5速と6速の中間くらい。

う~ん、ありがたや。

 

 

じゃ、どうしようか

現状だと疲れず巡行できるのはせいぜい80km/h以下というところ。

ツーリングもしたいし、気持ち、もう少し巡航速度を上げたいな…

 

ということで、wr250rを参考にして、リアを49あたりにしてみてはどうか。

純正が52なので、3丁下げ。

f:id:yuruhus:20200327205519p:plain

fe250 フロント14 リア49

 

これでざっくり、6速がwrの6速と同じくらいになる。

頑張れば90km/hくらいで巡行できるようになる…でしょう。

 

 

 

 

でも4月のくんまEDレースにエントリーしちゃったし、

 スプロケ交換は5月以降かな。

 

もっとロングに振ってみよっかな~、悩ましい。