こんにちは。
ゆるはすです。
fe250、エンデューロレーサーなだけあって高速はきついです。
エンジンが凄い高回転まで回って、壊れないか心配になります。
ということで、ギア比についてまとめてみた。
fe250のギア比
fe250は6速。
これは公道をメインに走る自分にとってとても都合がいい。
なんでったって、低い速度域でのスポーツ性と高い速度域での巡行性を両立させやすいから。
(5速と比べて、という程度だけど)
キャブのwr250fは5速なんだよね。
高速に合わせると1速が高くなりすぎるし、かといって低速に合わせると高速が死んでしまう…そんなどっちかを殺しちゃうような選択をしなくていいから、feは良いよねえ。そこがfeを選んだ理由の一つでもあるし。
※Fiになってからのwr250fは6速
詳細スペックは下記の通り。
ちなみに純正で13丁、14丁のフロントスプロケットが貰える。
気が利いてるよね。
一時減速比 24:73
二次減速比 13:52(14:52)
変速比
1速 13:32
2速 16:30
3速 16:24
4速 23:28
5速 23:23
6速 26:20
...わかりにくいので、グラフにしてみた。
ぱっと見でわかるけど、1~5速はショートでクロス、6速は潔いくらいロングに振ってる。移動は6速で快適に、オフロードではそれ以外のクロスしたギアで思いっきり走っちゃってくれ!って開発者のメッセージが伝わってくる。(気がする)
今は14丁のスプロケをつけてるから下のグラフ。
走ってみてわかったけど、疲れずに巡行できるのは75km/hくらいなんだよね。ということは…だいたい5000rpmくらい。思ったより全然回ってない。ちょ~回ってる感覚なんだけどなあ。
ちなみに、fe250はだいたい10000rpmで最高出力31馬力、12800rpmでレブに当たるみたい。レブまで回せば180km/hは出る計算…だけど、思ったより高回転のパワー出ないしそ~んな出ないだろうな~
たぶん、出せて140㎞/hくらい。乗り手の限界で。
wr250rと比較して
かつてwr250rに乗っていたけども、
巡航速度で苦労したことはなかった気がする。
100㎞/h巡行も快適で北海道ツーリングも行ったし、林道も走ってたけど全然悪くなかった。
本当にバランスのいいバイクなんだな、といまさらながらに思う。
自分はそんなにスポーツ走行しないし、どっちかといえば巡行が楽~な方向に重点を置きたい。というわけで、本来の使用方法が合ってそうなwr250rを参考にしてみる。
(最初からwr250r買え)
1~6速までまんべんなく、という感じ。
fe250(フロント14)と重ねてみる。
オレンジがfe、青がwrです。
1速は大体同じくらいなんだけど、feのギア比が如何にクロスしてるのかわかる。
wrの3速とfeの4速がほぼ同じなんですよ。ガチャガチャ忙しいよ。
それでもfeの6速はロングに振ってあるだけあって、wrの5速と6速の中間くらい。
う~ん、ありがたや。
じゃ、どうしようか
現状だと疲れず巡行できるのはせいぜい80km/h以下というところ。
ツーリングもしたいし、気持ち、もう少し巡航速度を上げたいな…
ということで、wr250rを参考にして、リアを49あたりにしてみてはどうか。
純正が52なので、3丁下げ。
これでざっくり、6速がwrの6速と同じくらいになる。
頑張れば90km/hくらいで巡行できるようになる…でしょう。
でも4月のくんまEDレースにエントリーしちゃったし、
スプロケ交換は5月以降かな。
もっとロングに振ってみよっかな~、悩ましい。