こんにちは。
エントリーしました!
CGC 信州大町
さわやかクラス!!
絶対めちゃくちゃになったるけん!
ゆるはすです。
それとは関係ないですが、
FE250にマップスイッチを入れました。
マップスイッチとは
マップスイッチ、それは漢の浪漫。
主人公がピンチになったとき、変身やら何やらを経て急に今までとは違うパワーを得る…まあそういうやつです。(例:ドラゴンボールの界王拳、ワンピースのギア2等)
そういう浪漫がわかる人間がメーカーにもいるらしく、近年のバイクにはマップスイッチ、マップセレクター、モードセレクターなんて呼ばれているものがついていたりします。
なんでこういうのが付いているかというと、
色んな路面状況に対応するためですかね。
例えば、凄くレスポンスが良いバイクがあったとして。
乾いた路面ではぶっ飛ばせるから最高!
でも濡れた路面はタイヤがすぐ空転して怖い…
じゃあ出力特性を変えるスイッチを付けて、
路面状況を見てから切り替えられるようにしちゃおう!
という感じ。たぶん。
各マップについて
2016年式までのKTMのEXCシリーズ、HusqvarnaのFEシリーズにはオプションでマップスイッチを付けることができます。お値段13000円くらい。高いよ。
ちなみに2017年式以降は標準装備(だっけ?)なうえ、トラクションコントロールとロンチコントロールまでついてる…羨ましい!
で、スイッチを導入することで2つのマップが追加されます。
スタンダードモード
標準で設定されているモード。
マップスイッチを導入する前はこのモードのみ。
スタンダードというだけあって、一番バランスが取れているモードだと思う。そこまでパワーは急に出ないし、かといってそんなに操作に対してダルじゃない。迷ったらこれかな~
アドバンスモード
出力特性をよりアグレッシブにしたモード。(説明書曰く)
アグレッシブ…アグレッシブとは?
実際にこれで近所を走ってみると、確かに今までより速い…?速い気がする…速いな…?よくわからない
と思っていましたが、オフロードを走ってみると違いをはっきり認識することができました。スロットル開度に対するパワーの出方が、スタンダードと比べてかなり鋭くなります。スタンダードのノリでスロットルを開けるとすっ飛んできます。
これはアグレッシブというだけあるな、と思いました。しかしあんまりパワーが出すぎるので、私のような初心者には向かないかな。ウッズや細かいコーナーなんかでは扱いづらさが目立ちます。
モトクロスコースやヒルクライムなんかで使う分にはいいかも。あと、舗装路。モタードでこのモードにすると凄く楽しそうです。
ウェットモード
濡れた路面に対応する為にレスポンスを落としたモード。これは乗ってすぐ違いが分かりました。
スタンダードではスロットル開度に対し回転数がすぐついてきましたが、これは一息置いてからついてくる。クランクが重く回転数の上昇が遅い「トレール車っぽい感じ」になる。
FE250はレーサーの中でも相当走りやすい部類(上手い人からすると遅いくらいらしい)なんですが、それでもレスポンスはかなり鋭いです。疲れている時でもスロットル開度には気をつけておかないと、一気に回転数が上がって車体が暴れる。
このモードはそこまでパワーが出てこないので、多少スロットル操作を雑にできる=楽をすることができる。特に疲れてるときなんかは重宝しそう。
一方、パワーがゆっくり立ち上がってくるので、瞬発力が欲しいシーンなんかでは他のモードには一歩劣るかな。
導入してみて
各モードで一番差を感じるのが、「全閉から開け始めのパワー感」ですね。
ウェットモードだと開け始め、特に信号発進なんかで顕著に感じますが、さあ発進!とアクセルを開けてもモォ~っとパワーが出ます。開けた分直ぐにパワーは出ず、ちょっと遅れてついてくる感じ。良く言えば扱いやすい。悪くいってしまえばもっさり感のあるパワーの出方。
逆にアドバンスモードは開けた瞬間にシャッキリポン!とパワーが出ます。パワーを欲しいだけ絞り出すことができ、よりメリハリのある走りができるようになります。が、その分扱いはピーキーになります。疲れた時にこのモードで乗るのは正直ちょっと怖いですね。
「で、結局スイッチはあった方が良いの?」
…と聞かれたら、どうなんでしょうね。
純粋に選択肢が増えるのは良いことなのかも?
その日の路面を見て「今日はドロドロだからウェットで行こう」「ドライで長いヒルがあるからアドバンス!」と決めることができるのは強みだし、考えるのが楽しいです。レース中にカチカチ切り替えるのはフィーリングが変わってしまうので、コレと決めたらその日は一つのモードで走り続けるのが吉だと思います。というか、練習の時から一つに絞った方が良いかも。
個人的にはウェットモードが追加されたのが嬉しいかも。自分のような初心者には、これが一番乗りやすいし速く走れそうです。当分はウェットモードだけで乗ってみるつもり。CGCもこれでいこう。
細かいことは置いといて、楽しい!これは確か。
バイクが3台になったみたいな感覚です。
おもちゃとしては良い~ものだと思いますよ。