ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

タウンメイト80 『突貫!浜松広島650km 原付ラリー』 計画編

こんにちは。

ゆるはすです。

 

映画館でもののけ姫を見て感動しました。

サンって山犬自称してる癖にムダ毛処理完璧なのなんでだろうね。

 

さて、来る盆休み。

今年は何をしようかな。

 

栃木行きが無くなったので、広島まで原付で行こうと思います。

『突貫!浜松広島650km 原付ラリー』だァ!!

 

え?広島まで650㎞もあるの?(400㎞くらいだと思ってた) 

嘘でしょ、突貫!じゃないよ。

 

原付ラリーとは

原付ラリー…

今思えば、毎年長期連休のたびにやってる気がする。

 

f:id:yuruhus:20200728093029j:plain

2019 四国原付ラリーにて

文字通り、原付でラリーをすること。

ラリーと言っても長距離走るだけなんだけどね。ただ…ここで言う原付はカブを指すんだけど、長距離を「快適に」走るように作られていないんだ。比較的短距離を走る為に作られてる。新聞配達とか通学とかね。だから、普通の舗装路を走るだけでも意外と体力を使う。長距離を走っているとそれが顕著に表れてくる。本当だよ。

 

普通のバイクであれば何でもない移動路を、過酷な旅路に変える。

それが原付ラリーの面白さであり、つらさであり、醍醐味だと思う。

本当に人間がやるもんじゃない。

 

走っている間は本当につらい。

早く終わってくれって思う。

でもなんでかな、終わった後はいい思い出になっているんだよね。酒を飲みながら道中の写真を見返すと「ああ、楽しかったな」と心から思える。一年くらい経つと「また行きたい」と思えるようになる。自分は今その時期。

書いてて気付いたけど、これCGCと同じだ…

 

ちなみに、原付ラリーって意外とやっている人多いです。

なんでだろうね~
f:id:yuruhus:20200728094442j:image

 

 

車両紹介:タウンメイト80

ぼくの愛車、タウンメイト80。

広島までコイツで走ります。

 

「え?カブじゃないの?」と思いますよね。

ぼくも思います。

 

タウンメイト80

エンジン:4st 空冷 2バルブ OHC 単気筒

排気量:79cc

最高出力:6.7馬力

始動方式:キック(セル無し)

ミッション:ロータリー式4速

駆動方式:シャフトドライブ


f:id:yuruhus:20200728092704j:image

 

最近知り合いから買った車両です。

本当はカブが欲しかったんだけど…ある程度快適に走る為にはボアアップは必須だし、キャブ変えなきゃだし、タイヤ17インチ+4速の車両ってそうそう無いし、腰下開けれる知識はないしなあ…とまあ色々悩みがありました。

 

そんな中話を持ち掛けられ、いざ調べてみるとそれらを全部解決するスペックだったのが決め手となって購入しました。よくカブを研究して作られてると思うよ、この原付き。本気でカブ倒すつもりだったんだねって感じ。

 

80㏄あるだけあって、かなりの速度で巡行できます。平坦な道なら引っ張って85km/hくらい?60km/h巡行は余裕があってかなり快適(当社比)です。燃費はあんまり計ってないけど、峠道バーっと走って50㎞/Lちょいでした。バイパスとかをゆっくり巡行すればもっと伸びる気がする。60km/Lくらいは行くと思うんだ。

 

カブとか普通のバイクはチェーンを介してタイヤを回している中、メイトはシャフトドライブっていう駆動方式を使ってる。詳しくは調べてほしいんだけど、中々金がかかってます。ちょっと癖はあるけど、メンテフリーだしチェーンが暴れることもないから静かだし、結構気に入ってます。

 

これだけ走れればいじる必要なんてないしOKOK!

結局カブに負けて淘汰されちゃったけど、いい原付だと思う。

こいつとなら、広島行けるぞ…!(たぶん)

 

浜松⇔広島ルート

原付ラリー最大の障害というか弱点というか…

それは自動車専用道路を走れないところ。

 

高速道路走れないだけでしょ?と思うかもしれませんが、ところがどっこい。バイパスも所々走れない箇所があるので、それがきついのです。有名なのが名阪国道。道が酷すぎて名阪酷道なんて呼ばれちゃったりして。

 

で、今回は行き限定。

というのも、広島に住んでいる友人が帰りはメイト共々車に乗せていってくれるそうな。泣きながら帰路を走らなくていいなんて、サイコー。だから広島がいくら遠くても、ある程度余裕をもって走ることができるんだ。

 

さ~て、今回はどんなルートで…

f:id:yuruhus:20200728111117p:plain

どんなルートで…

…え、遠くない?

ちょっと、うそ、ホマニ?(本当に?)

 

去年徹夜で必死こいて走った浜松⇔神戸間を鼻で笑える距離だよ。

うそ、2倍?何時間かかるのこれ。「日本海沿い走っちゃおっかな~」とか思ってたけど、北のルート680kmもあるよ。人間はこんな長距離走れるように作られてないよ、オイ。いくら帰りは車といっても、これは…

 

行きたいところ

 ルートを調べて広島の遠さに気付いちゃったので、現実逃避する為に行きたい場所をまとめてみます。ほかにオススメあったら教えてください。

 

テージャスランチ

空撮】2017.7.30ビギナーズエンデューロ@テージャスランチ - YouTube

関西勢にとっては馴染みのオフロードコースらしいね。

今回のメインの目的地がここ。

 

自らFE250に乗ってナンバー付きレーサーの良さを宣伝している甲斐あって、最近身内がWR250F(2005年式)を買いまして。そのシェイクダウンがここで行われるらしい。せっかくだし見に行きたいよね!本当はFEで行きたいんだけど、タイヤが…。

 

関西勢にめちゃくちゃにされるWR250Fを見に行くんじゃ~。

 

大和博物館

f:id:yuruhus:20200728112046p:plain

呉市 大和博物館

ぼくはミリオタではないんですが、何となくこの施設は聞いたことがあるんだよね。というか、自分が中学生くらいの時家族旅行で来たことがある。

 

わかる人もいると思うけど、ぼくは過去に行ったことがある場所を僅かな記憶を頼りに歩くのが凄く好きです。消えかかってる記憶の中に自分が入り込んだようで、夢の中にいるようで、現実の世界からちょっと外れたような感覚になる。ここも自分にとってはそういう場所…だと思う。また歩いてみたい。

 

でも、正直ここは「何となく」行ってみたいところ。

呉市って広島県の中でも西の端で遠いし、必須というわけではないかな。

 

お好み焼き食べたい(適当)

f:id:yuruhus:20200728112401p:plain

広島焼きっていうらしい

広島って何が有名なんだろう。

と聞かれたら、正直ぼくはお好み焼きくらいしか出てこない。

でも美味そう。ビール飲みたい。

 

何が有名なんだろう。

誰か教えて。

 

 

 

 

原付で必死こいて走った先で、

コースを走る仲間を見学して、

知らない街を歩いて、

味い飯を食って、

ビールをキメる。

 

きっと最高だ。

 

f:id:yuruhus:20200728092435j:plain

 

さあメイトくん、おれを夏に連れていってくれ。