ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

タウンメイト80 『突貫!浜松広島650km 原付ラリー』愛媛広島編

こんにちは。

ゆるはすです。

最近グランドハイエースをゲットしました。

今後トランポとして使っていきます。

さて、今回は原付きラリー愛媛広島編。

1日目とは打って変わって特に辛いイベントもなく、景色の良い道を走り続ける楽しいツーリングとなっております。

二日目のルート

オレンジフェリー東予港 - テージャスランチ

二日目はフェリーを降りたところからスタート。

そこからしまなみ海道を走って広島に入り、真っすぐ最終目的地のテージャスランチを目指します。道のりはだいたい200㎞と比較的短距離。いえい。

6:00 オレンジフェリー 東予港 到着

5時半頃、館内放送で目が覚めました。

寝ぼけている中わずかに感じる揺れで、フェリーに乗っていることを思い出す。この感覚、久しぶりだった。過去に北海道や九州に行ったときもフェリーを利用していましたが、この瞬間のこの感覚は結構好きです。「おれは旅をしているんだ」と思えて。

ダラダラ着替えて歯を磨きながら窓の外を見ると、もう港が見えてる。やべーやべーと思いながら部屋を出た先、1Fのバイクを停めている場所では既に他のバイク乗り達が準備をしていました。ナンバーを見てみるといろんなところから来てるのが分かる。みんなも旅しに来たんね。

とか思っていると着港。

ゲートオープン

ゲートの隙間から朝日が差し込む。

エンジンスタート。

おっしゃ、今日も旅が始まるぜオイ。

四国上陸

一日目はどうなるかと思いましたが、無事に上陸できました。

本日の天気予報は晴れ。若干ガスってるけど、雨の心配は無し。

身体に当たる風が涼しく心地よい。

最高の予感がする。

二日目の始まりだ。

瀬戸内海沿いを走り、しまなみ海道

800 しまなみ海道

港からすぐしまなみ海道の入り口に着きます。

ほんとあっという間。

さて、今回のメインスポットであるしまなみ海道

広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路。「自動車専用道路」。そう、原付きでは☝の地図にあるルートを走ることができません。

じゃあどうするんだ!?となりますが、島と島を繋ぐ橋には自動車専用道路意外に原付き・自転車専用道路も併設されているので心配無用です。橋以外は島の一般道路を走ることになるのでちょっと遠回りになるけどね。橋を探しながら一般道路を走るのも、ちょっとした島観光気分で楽しいもんです。

では、来島海峡大橋、自転車・原付用入口からしまなみ海道スタート。スタートしてすぐ絶景があなたを待っています。驚きますよ。

正直、動画でも上手く伝わらないと思います。

実際には動画で見るよりも遥かに大きなスケールで、空を飛んでいるような気分で走ることができます。空!島!海!!

おれはこの道を走る為に旅に出たんだ。

最高。

ちなみに、しまなみ海道にある島には原付き・自転車でしか上陸できない島があります。伯方の塩で有名な伯方島のすぐ脇にある、見近島。この島には原付きラリーストが集まる聖地のようなキャンプ場があるので、是非一度訪れてみてください。百鬼夜行を見ている気分になれます。

楽しい時間はあっという間。

60㎞以上に及ぶしまなみ海道を走り切り、ついに広島に上陸する。

11:00 ついに上陸、広島

この先の道はほぼ真っすぐ。

山の中をテージャスランチへ向けてトコトコ真っすぐ走る。正直この辺りは特にイベントも無かったのでほとんど記憶にないです。頭の中は到着→ビールの流れが出来上がっていて、他のことを考える余裕はなかったです。

12:00 テージャスランチ

山の中を走っていると、さつきとメイが住んでいそうな田舎に出ました。

赤い瓦屋根が特徴的な家が多くあったのを覚えています。

なんだこののどかさは…

そんなのどかな田舎を抜け、山道を登っていく。

その先に…

テージャスランチ入口

…!!

来た……ッッッッ!!!

来た!!!!!

来た!!!??

(何してんだこいつら)

来たーーーー!!!!!

ついに辿り着いた!!

浜松からはるばる650㎞!!!

浜松広島間650㎞ 原付ラリー

完走~~!!!!!!

テージャスランチ

テージャスランチ、それは牧場だった場所をバイクコース、パラグライダー滑走場、ラジコン滑走場、そしてキャンプ場として利用することのできる場所。

恐らくですが、今後の自分に大きな影響を与えていくであろう場所でした。

エスタン乗馬!バイクを楽しむ!本格石窯の薄生地ピザが絶品

37ヘクタールの広大な敷地の中に、乗馬場やオフロードのバイク、パラグライダー滑走場、ラジコン飛行機の滑走場があるテージャスランチさん。
入口には木漏れ日が気持ちいいログハウスのカフェがあり、笑顔の素敵なオーナー夫妻と犬たちが迎えてくれます。ここに来たらぜひ食べていただきたいのが窯焼きピザ!土・日・祭日限定でオーナー手作りの石窯でつくられる本格ピザが堪能できます。(冬季不可・要問合せ)
オーナーが馬を引いてくれる引き馬と、自分自身で馬を操る体験乗馬があり、どちらも馬場の中での体験となるため、お子様でも安心して乗馬できます。
エスタン乗馬の名手であるオーナーとのおしゃべりも楽しみの一つ

広大な土地には常連のオフローダーにより開拓された沢、ガレ、ヒルなど一日で回り切れるかどうかという数々のコースが用意されている。ピットはそのままキャンプ場としても利用できるので、走った後は車で温泉へ行き、帰ってきたらキャンプという黄金ムーヴが可能!!

ログハウスも素敵。中にはオーナーさんの家族方がくつろいでいて、受付時にはクソでかい犬たちと共にお出迎えしてくれます。なんだこの最高空間は。こうなりたい。

まさにオフロード乗りの天国。

ユートピアと呼ぶにふさわしい場所でした。

この場所を紹介してくれた友人に感謝。

完走、その後

到着すると先に着いていた友人らが待っていました。

本当に来れると思ってなかったようです。ナメんなよォ…オイ

到着してすぐに最寄りのコンビニで買ったビールをオープン!

喉に流し込む…最高や!!

ぼくは完全に休憩モードへ入ってしまっていたんですが、自分以外の友人らはオフロード装備をそそくさと準備し始める。そうだった。みんなここに走る為に来たんだ。WR250F買った奴なんてシェイクダウンのためにここまで来たんだから。ここからがスタートなんだ。

そう、ここからがスタート。

こんな最高のコースにいて、オフ仲間に囲まれて、黙って座って酒飲んでなんていられない。その時頭で流れていたのは水曜どうでしょうの「1/6の夢旅人」。辿り着いたらそこがスタートなんてよくできた歌詞だなあ。

ビールを2缶流し込んだ後、友人からオフ車を1台かっぱらい走り出すのでした。

その後は借りたカブで坂を駆け上がって

夜中まで食って飲んで大騒ぎして

助手席なのを良いことに昼からお好み焼きにビールを飲んで

テージャスランチ、そして広島を堪能したのですが

それはまた別のお話。

一旦これで浜松広島 原付きラリーはお終い。

最高の旅になりました。

来年もきっと何処かへ走りに…