ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

FE250 重さが半分になる魔法のクラッチレバー買ってみた

こんにちは。

 

ジャンプで今一番面白いのはチェンソーマン。

ゆるはすです。

 

さて、友人からクラッチが軽くなるという魔法のレバーを勧められたのでまんまと買ってみました。早速入れてみましたが中々好感触。

 

 

Midwest Mountain Engineering

www.midwestme.com

 

国内ではかなりマイナーなメーカーではなかろうか。

オフロードバイククラッチ・ブレーキレバーを製造しているそうな。

 

自分はオフロード関連のメーカーというとZetaが一番最初に出てくる。そういえばWR250Rのクラッチ・ブレーキレバーにはZetaの可倒式レバーを入れてた。

 

このメーカーを知ったきっかけは友人から。一緒にオフロードコースを走った際友人のクロストレーナーを試乗させてもらうと、なんともクラッチが軽い。操作性◎。友人曰く「Midwest mountain engineeringのクラッチレバーにしてから重さが激減したんだぜ」だそう。ほんとかよコイツ

 

実際調べてみると、公式サイトにこんな記述が。

Designed for the KTM Dirt Bike, but with applications on many Husaqberg, GasGas, Husqvarna, Beta and Sherco and TM dirt bikes, the primary advantage of this lever is a 50% reduction in actuation force. This means less fatigue, less arm pump and more endurance especially during high intensity race conditions. 

 

f:id:yuruhus:20201110140856p:plain

なんと公式でクラッチレバーの作動に必要な力が50%も減ると謳い、ご丁寧に軽くなる原理やら実際の測定結果やら張り付けてある。確かに約半分の値になっているみたいだ。そんな上手いこといくのかよ~(まだ疑ってる)

 

ラインナップ

Midwest Mountein Engineering(以下MME)のクラッチレバーにはいくつかラインナップがあります。対応するのはBrembo、Magura、Nissinの油圧式クラッチで、年式に合わせて2タイプあるようです。現在HPに掲載されているのは以下黒字4タイプ。

 

・B1C(Brembo1 Cluch)←廃盤?

・B2C(Brembo 2 Cluch

・M1C(Magura 1 Clutch)

・M2C(Magura 2 Clucth)

・N1C(Nissin 1 Cluch)

 

私のFEに適合するのはB2C。

適合車種・年式はHPから確認できます。

 

純正レバーとの比較

 

f:id:yuruhus:20201110142935p:plain

B2Cレバー

 

MMEのクラッチレバー最大の特徴は、

レバーにリンクがあることでしょう。

 

☝の画像から分かる通り、純正レバーはリンクは無く、ブッシュ(レバーをハンドルに固定するピン)を支点にしてレバーと一体となっているロッドがピストンを押す形状になっている。

 

f:id:yuruhus:20201110144517p:plain

純正

f:id:yuruhus:20201110145151p:plain

MME


一方で、MMEのレバーは指をかけるレバー部分とピストンを押すロッド部分の間にリンクがあり、純正と比べて支点⇔作用点の距離が短くなっている。つまりより小さい力でピストンをロッドで押し込むことができる。なんてことはない、クラッチを軽くする魔法の正体はてこの原理だったわけ。

 

f:id:yuruhus:20201110145656p:plain

 

勿論支点と作用点の距離が短くなった分、クラッチを切り切る為には純正より長い距離レバーを引く必要がある(レバーのストローク量が伸びる)んだけども、これもまた自分には好都合。これは言い換えれば半クラ領域が増えるということ。つまり微調整を効かせやすいってことだ。コースで半クラを多用する際にはきっと大きなメリットになる。

 

更に純正だとレバーを押し込むと斜め向きに力が加わってしまうけど、リンクを介すことでピストンに対し垂直に力が加わるようになりロスが減るらしい。よく考えてるわぁ。

 

現物確認

 

ちゃねスポーツさんのサイトから購入することができます。

自分は発注してから約1週間で届いた。もっと時間かかると思ってたけど、案外早かったね。

 

www.chsports.com


f:id:yuruhus:20201110141352j:image

 

公式サイトから適合を確認し、

Brembo 2 Cluch Lever、B2Cレバーを購入。

 

ちなみにこのレバー、何と12000円もする。

馬鹿みたいに高い。ちなみに純正タイプのDRCクラッチレバーは1500円で買える。約10倍…その価値は如何ほどのものか。

 

重さ50%減!とでかでかと書かれているパッケージにはレバー本体とピストンロッドが入ってる。ついでに組付け説明書も。ブッシュは付属していないので純正のものをそのまま使う。

 

サクッと組みつけ完了。

メーカー名が入っててカッコイイ。


f:id:yuruhus:20201110141410j:image

 

f:id:yuruhus:20201110141427j:plain

フリーの状態

f:id:yuruhus:20201110141442j:plain

クラッチ効きはじめ

f:id:yuruhus:20201110141451j:plain

全切り(少しでも離すと半クラになる)

む、このクラッチレバー…

軽いぞ…!!

 

換えてすぐ効果を実感できるのはとても楽しい。

初めて握った時「フフッ」てちょっと笑っちゃった。

 

50%減を謳っているけど、実際の体感でいうと3割減ってところかな。半分は多分減ってない気がする。純正を横に並べて握り比べしたりするともっと軽さが分かりやすいと思うんだけどね。

 

乗ってみると半クラ領域増えたなあと分かる。

純正より大きく引かなきゃいけないのでまだちょっと慣れないけど、これは助かるなあ。FE乗り初めの頃、クラッチが急に繋がって半クラやりづら~い油圧クラッチきつ~いと感じてたので、それが改善されるはず。

 

ちなみに、純正品より太くて短い。

自分は手が大きいのでしっくりくる。あんまり細いと食い込んで痛くなっちゃんだよね。短いのは1、2本指で使いやすい用にするためだと思う。軽くなってるので全く苦じゃない。自分はいつもは2本指でやってるけど、これだったら1本でもいけそうだ。

 

まとめ:良さそう(適当)

 

長々と書きましたが、まだ実際にオフ走ってないので何とも言えないです。

それでも効果はありそう。

 

自分は体力無くてすぐ疲れちゃうんだけど、

このレバーでちょっとでも軽減できるといいな。