ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 昨年の振り返りと今年の目標

こんにちは。

 

新年早々、バイクとサウナしかやってません。

ゆるはすです。

 

あけましておめでとうございます。

2020年は自分にとって色々と盛りだくさんな年になりました。

週末の過ごし方や人間関係もガラっと変わりましたね。

 

ということで、2020年の振り返りとか2021年の目標だとか、自己満足の為にまとめてみようと思います。

 

 2020年

自分にとって色々な変化があった2020年。

週末の過ごし方や人間関係、それに乗ってる車両なんかも丸っと全部変わってるし。全部書くとキリがないので、購入した車両(FE250、ハイエース)と新しく始めた趣味(サウナ)に絞りますね。

 

FE250
f:id:yuruhus:20210107214426j:image

 

701スーパーモトと入れ替える形で購入したFE250。

個人的に2020年のMVPはこのFEちゃんにあげたい。

 

普段使いをはじめとして、林道ツーリング、コース遊び、CGC、ラリーイベントと様々な場面で活躍してくれた相棒です。どんな遊びに使っても持ち前のハイスペックさを揮ってくれる。この子を選んだ後悔何一つとして無し。

 

購入してからいじったところは以下のような具合。

見返してみると全然いじってないね。

・純正ハイシート

・Midwest Mountain Engineeringクラッチレバー

・Super Sprox リアスプロケット(歯数49)

・ババナショックス 前後サスペンションOH

 


f:id:yuruhus:20210107214452j:image

 

今は減速比を高速寄り(14-49)に変更していて、よりツーリングに使いやすい仕様になっています。近頃コース遊びにばかりに使っているので、もうちょっと落ち着かせたいところ。もっとさわやか林道ツーリングに行きたいよ。あとロングツーリング。

 

ハイエース
f:id:yuruhus:20210106105036j:image

グランドハイエースの購入から僅か1か月で増車してしまったハイエース

2.0Lガソリンエンジン スーパーGL 4ナンバー。今駐車場にグラハイとハイエース二台停まってるんだよね…早く何とかしないと。

 

知り合いから安く譲ってもらったもので、めちゃくちゃ気に入っています。綺麗だし、走行距離そこまで長くないし、使い勝手最高(重要)だし。やっぱハイエース最強。なんでもできるぜ。4ナンバーで高速も安いしね。

 

購入してからすぐにキットで床張りしました。BUANってところの2分割(荷室のみ)のタイプですが、取り付け簡単、使い勝手〇なので十分かなって感じ。


f:id:yuruhus:20210106105052j:image
f:id:yuruhus:20210106105106j:image

後部座席を畳むと余裕の積載。2台でも余裕のよっちゃんです。

畳まなくても積めますが、ちょうどハンドガードが窓に当たる位置に来るのでこわい。1台ならど真ん中に積載すればいいんだけど、2台積むなら窓にプレート付けないときついかな。

 

バイクを積んだ状態で後部座席を使えるというのがハイエースがグラハイよりも強い最大のポイントかと。使い勝手も積載できる荷物の量も全然違う。最強。

 

今年はちょくちょく遠征したいなと思っているので、こいつはかなり活躍してくれると期待しています。遊び人最強の味方、ハイエース!最強!最強!

 

サウナ
f:id:yuruhus:20210106105125j:image

 

最近は週1のペースでやっているサ活(サウナ活動)。

こんなにハマるとは思ってなかったダークホース的なやつ。

 

元々サウナは結構好きで、銭湯に来たときはよく入ってました。水風呂に入ることはあまりなかったけど、ちょっと体温めて気持ちいいな?くらい。本格的(?)にやってはいませんでした。

 

きっかけは中部エンデューロ勢。彼らってバイクに乗るよりもサウナに入ってる時間の方が長くて(マジでそう思う)、関東や九州にまで有名なサウナへ遠征に出かけてる様子なんかをよくTwitterで見かけます。それを見て、そんなに気持ちいいのか!?と試してみたところから始まりました。

 

f:id:yuruhus:20210107215121p:plain

 

サウナの醍醐味は温冷交代浴。

簡単に言えば熱いと冷たいを繰り返すこと。一般的に「サウナをする」というと、サウナ室、水風呂、外気浴を1セットとして、それを3セット行うものかな。これを繰り返すとディープリラックス状態になってホニャホニャ…ということなんだけど、やってみたらこれが気持ちよかった。

 

サウナ室水風呂を経由して外の椅子に腰かけると感じる、熱い血液が鼓動ごとに四肢の隅々まで巡る感覚。その感覚を追いかけて深いところに落ちていく…そして思い出したように吸う空気の爽やかさ。これを覚えればみんなサウナーよ。

 

サフレ(サウナフレンド)もできたし、今年はより深くサウナを楽しみたいところ。行くぜ、九州 湯らっくす。

 

 

2021年

レーサーとトランポを購入しエンデューロを本格的に楽しむ準備が整い、バイク以外の趣味も充実してきた今、2021年はより楽しめる1年としたいところ。

 

色々やりたいことはあるけど、やっぱり中心はバイクだ。

 

バイクを遊び倒すぞ

f:id:yuruhus:20210106105143j:image

 

まず2021年、CGCにはまた参戦したい!

昨年は大町に2度参加して周回することもできた。リザルトには満足してるから「もっと速くなりたい!」とか「もっと上手くなりたい!」って気持ちは皆無。

 

ただ、みんなと同じ場所を走ってヒーヒー言いたい。

そして走った後に酒飲みながら走ったことをネタに笑いたい。

それだけ。

 

とりあえず3月の奈良虎は行こうかな?観戦だけって手もあるけど、見てると走りたくなっちゃうんだろうな。まあ、エントリー開始までちょっと悩ませてもらおうと思う。どうせエントリーしちゃうんだけどねえ。

 

5月のダイナランドは絶対に行くぞ!

新車のYZ125Xを買った君、君のことだ。死んだ顔を俺に見せてくれ。エントリー枠取れなかった時は俺の譲ってもいいからな。

 

 

f:id:yuruhus:20201119104954j:plain

 

CGCへの意欲はある一方で、きっつい林道への意欲は低め。

最近ちょっと行きすぎな気がしてどんどんモヤモヤが大きくなってきているので、2021年は控えめにしたい。林道はあくまでさわやかに走り抜けて景色いいとこでコーヒー飲むだけ!他県への林道ツーリングも行きたいね。長野岐阜なんてどうだろう。

 

あと、ちょっとサウナ仲間と話していることだけど、バイクをハイエースに積んで数人で九州遠征したいんだよね。目的地は熊本の湯らっくす。そして鹿児島の寺山牧場。

 

www.yulax.info

 

terrayama.com

 

寺山牧場で思いっきりバイクを楽しんだ後、湯らっくすのサウナで疲れを癒す。これをやりたい。今のところ今年やりたいことナンバー1。この遠征の記事書きたいな~。

 

ブログは続けていきたい

何となく初めてみた当ブログ。

正直全然閲覧数少なくて自分が見返す為だけの存在になってるけど、自分が考えてることを文字に起こす場として結構気に入ってます。書いてて「そう、おれが本当に求めてるのはこれだったよな」とハッとすることもあったりして、いろいろ気付かされます。

 

思い付きで始めた割にはもう10か月は続けてこれているし、これからも続けていきたいと思います。とりあえず、九州サウナ&寺山牧場遠征の記事を書くことを目標としよう。

 

 

 

こんなところ。

良い一年だったと言えるように、楽しんでいくぞ。