ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

OPPO FIND Nを買ったよ

こんにちは。

 

君のスマホはどっち向きに畳めるの?

ゆるはすです。

 

さて、Microsoftが作ったゴミ変なスマホことsurface duoを半年前に購入して使っていたわけですが。色々と限界を迎えたので買い換えました。

 

選ばれたのは、OPPO FIND Nでした。

 

 

乗り換え前のスマホSurface duo

今まで使っていたスマホsurface duo。

いや、すごい気に入ってたんですよ。ほんとですよ。

 

ですが限界を迎えました。

何が限界かってゆーと…色々ありすぎて一言では表せません。

今の状態はこんな感じ。

 

f:id:yuruhus:20220124233252j:plain

ワロタ

f:id:yuruhus:20220124233312j:plain

ワロタ その2

・バグが多くてアプリの動作が不安定(これは仕様)

・タッチの感度が絶妙に悪い(これも仕様)

・フレームがプラスチックだから黄ばむ汚れる(これも仕様)

・USBポートが割れてボロボロ(こうなるのも仕様)

・右画面が表示しなくなった(この時点でメリット無し)

・音量ボタンの反応が壊滅的に悪い(握力70kg全力押しで何とかレベル)

・ついでに電源ボタンも反応が悪い

・レスポンスが悪すぎてストレス溜まる

・充電が不安定で一晩充電して朝起きたら3%になる

・ロック解除して数秒間画面右半分が反応しない

 

などなど。

すげー!!限界だぁ!!

書いてて悲しくなってきた!!

 

まあ、二つのアプリを同時に動かすマルチタスク性の良さ、Kindleで漫画を見開き表示できるっていう面白さ、あと見た目の謎端末感と良いところもあって気に入ってはいました。ですがこれほど不具合が重なるとさすがにもう無理。ってことで買い替えに踏み切りました。

 

OPPO FIND N

そこで乗り換え先として白羽の矢が立ったのがOPPO FIND N。

2021年12月に発表されたBrand new smart phoneです。

 

f:id:yuruhus:20220124210451p:plain


OPPOは中国のスマホメーカー。

日本ではあんまりメジャーではないですね。

 

そんなOPPO初となる折り畳みスマホが、OPPO FIND N。

4年の開発期間と6つの試作品を経て完成したとのこと。折りたたんだ時に使用するサブディスプレイと開いた時のメインディスプレイと二つの画面があり、メインディスプレイは柔軟で折り曲げられ境目のない1枚の大きな画面になるタイプのもの。SamsungのGalaxy fold 3とほとんど同じ構成です。

 

で、普通のスマホ買うのはおもんないから折り畳みを買うのは前から決めていたのでよしとして、何故Galaxy fold 3やSurface duo2を選ばなかったか、というと…折り畳みスマホでついに実用レベルなのが出たなと思ったからです。開いたとき大画面になるタイプのやつでね。

 

縦横比がちょーどイイ感じだとか、折り畳んだ時画面と画面の隙間が無くピッチリ閉じられるとか、メインディスプレイの折り目がつかない(!?)とか。ビビッとくるポイントはたくさんあったよね。

 

買うと決めれば話は早い。

中国から個人輸入だー!!(それでも中国内で15万なところ16万だったからちょっと割高)

で、届いた。

 

First look

 

え、ナニコレ…

 

すげー!!!

すげーワクワク感だぁー!!!

 

開いた時の「これ、未来の端末っすw」っていう感じがすごい(語彙力)

フレームも…アルミかな?持った時ヒヤッと冷たくてちょっと新鮮な感じ。surface duoはプラだったからね。ヒンジは思ってたよりバチっと閉じられてて、軽い力じゃ開かない。閉じたときのパタン、って感触が気持ちいいね。

 

マジで社運かけて金注いで作られてる全力投球品という感じ。

surface duoのおもちゃっぽさが無い。Microsoftお前はこれを見習え。

 

スペック

主要なところのスペックはこんな感じ。

OS ColorOS 12
Android 11ベース
CPU(SoC) Qualcomm Snapdragon 888
メモリ・ストレージ メモリ8GB+容量256GB
メモリ12GB+容量512GB
背面カメラ トリプルカメラ
①5,000万画素(メイン、f/1.8)
②1,600万画素(超広角、123°、f/2.2)
③1,300万画素(望遠、光学2倍ズーム、f/2.4)
防水/防塵
タフネス等級
防水/防塵:非公表
耐衝撃:非公表
バッテリー容量 4,500mAh
充電 有線充電:33W
ワイヤレス充電:15W
逆充電:対応(ワイヤレス対応/10W)

 

言うことないですね。

CPUもメモリも十分すぎる、何したら使い切れるんだこれ。AnTuTuのベンチマークもかなり良いスコアを記録してるらしいですよ。加えてバッテリー容量も本体サイズがFold 3より小さいのにあっちより容量あるっていう。

 

ちなみに自分が購入したのはメモリ8GB/ストレージ256GBの方。

 

良いところ

サブディスプレイは使いやすい

f:id:yuruhus:20220124221049j:plain

通常時使ってるサブディスプレイはかなり使いやすい。

 

縦横比が普通のスマホと同じ。ちょっと小さい気もするけどiphone miniとほぼ同じって考えるとこんなもんかと思えるくらいだね。考え方を変えれば画面上まで簡単に指が届くってメリットともとれる。

 

f:id:yuruhus:20220124234500j:plain

カメラレンズは3つ

f:id:yuruhus:20220124234537j:plain

ヒンジには「DESIGNED FOR FIND」の刻印

流石に折り畳みだってこともあり重いし厚みもある。

けど普通のスマホと使用感は同じです。

 

「普通のスマホと使用感は同じ」

ってー以上に言うことは特にないですね。折り畳みスマホって普通のスマホとして使えることに加えて開いて大画面も使えるって付加価値を付けようとしてるわけだから、普通に使えるってこと以上は必要ないです。100点。

 

FIND Nと比較してFold 3は縦長すぎ。

あれ見るといらないなってなる。

 

メインディスプレイは折り目まじで気にならないすごい

f:id:yuruhus:20220124221114j:plain


これはマジですごい。

使ってて本当に折り目なんて気にならない。折り畳みスマホに求めているメインディスプレイってのはこれだよ!いやほんとにね。

 

f:id:yuruhus:20220124221358j:plain

f:id:yuruhus:20220124221509j:plain

角度を変えたりしてみてもほら。折り目が分かりますか?わからないでしょ(どや顔)。ディスプレイをオフにしてよーく見てみるとちょっと波打ってるのがわかるくらいですね。なんだこの謎技術。すごいぞOPPO

 

目立たないようにするため色々超技術が使われてるらしいですが、一番のポイントはここじゃないかな?折り畳んだ時ディスプレイがちょっと沈んで(?)水滴の形になってます。

f:id:yuruhus:20220124221547j:plain

こーすることで折る角度を浅くして折り目が付かないように…してる…のか?

おれってば馬鹿だから分かんねーってばよ。

 

ただ、やっぱりメインディスプレイはかなり柔らかいね。

軽く爪を押しつけただけで跡が残ってしまうから取り扱い注意。

 

スマホのサイズで大画面を持ち運べるはイイ!

と、素晴らしいメインディスプレイがあるわけですが、

実際使ってみるとこれが良いんですよね。

 

ミニサイズのスマホ感覚で手軽に使えて、かつタブレットクラスの大画面もある。

この二つがかなり高いレベルで両立しているのが素晴らしい。

 

例えば…今日はFIND NをポケットにTEで林道ツーリングをしてきました。気持ちよく走り抜けた先、景色のいい場所にバイクを止めて休憩してるときにポケットからさっと取り出して写真を撮る。

 

f:id:yuruhus:20220124231309j:plain

てかカメラ性能めっちゃいいな。すげー綺麗に撮れるじゃん。

そこは置いといて、普通のスマホじゃ小さい画面ででしか写真を確認できませんよね。一方FIND Nはその場でパキッと開いて大画面で確認できちゃいます。すごい

 

それ以外のシチュエーションでもさっと大画面に切り替えられるのはかなりイイ。ちょろっとコンテンツを楽しみたいってとき満足度が違います。これだけ画面が大きいと車にマウントしたとき複数のアプリを同時に開いても余裕があるってこともいいね。

 

UIは使い勝手が良くよく考えられてる

この大画面で写真や動画、ゲームなんかを楽しんでもいいんですが、複数のアプリを開いて使いたい時ってありますよね?例えばGoogle mapでルートを確認しながらTwitterをやりたいとか。

 

そんな時でもFIND Nはとっても優秀。

指二本で画面の真ん中を縦にスーッとなぞると、それだけで画面分割が可能なんや!!

 

f:id:yuruhus:20220124223019j:plain


何やらボタンをポチポチして設定してやることは不要。かなり直感的な操作だけで完結するので車を運転しながらでもできちゃいます。OPPO、お前ほんま優秀だな。

 

あとメインディスプレイでアプリをポチポチしていて、閉じたあとも使いたいなーってときは閉じた後サブディスプレイを上にスワイプするだけで継続して使用可能。これもしれっと便利です。

 

悪いところ

日本未発売というデメリット

今のところ全く不満がないFIND Nですが、一方でデメリットもあります。

それは今のところ中国国内でしか発売されていないってことですね。

 

具体的に今困ってるとかは無いんですが…故障したときは結構大変なんじゃないかなと思います。日本国内で未発売ってことは相手してくれる店がないってこと。だからもしもの時は中国に送ることになるんじゃないかなと思います。

 

あと販売されている状態でサブ・メイン共に貼られている画面保護のフィルムについて。メインディスプレイのものに限っては剝がしてはいけないらしいんです。お店に持っていけば貼り直してくれるというものの、まあ日本にはそんなお店ありませんしね。うーん、困ったちゃんだ。

 

まー今時のスマホ初期不良に当たったり変な壊れ方したりするなんてことはないとは思いますが。もしもの時を考えると国内で正式に販売しているものを選ぶのが良いでしょう。そのうちFIND Nも日本で発売されちゃいそうな予感はするんですけどね。というか発売しろ。売れるぞこれ。

 

たまにシステムに対応していないアプリがある

さらに不満といえば。

たまに全画面表示/画面分割に対応していないアプリがあります。

 

全画面表示に設定すると表示が不安定になったり、そもそも起動しなかったり。Kindleは全画面だと起動しないです。楽天系のアプリは全画面だと勝手に横向き表示になる。Amazon musicが画面分割に対応してないのも微妙か。

 

f:id:yuruhus:20220124224757j:plain

 

といっても回避策はちゃんと用意されてます。

各アプリごとに開くサイズを変更できるんです。4:3、16:9、全画面の中から選びます。ちょっと面倒だけど、まあそこはいいでしょう。贅沢は言うまいよ。

 

防水・防塵は未対応

あとこれは不満と言っていいのか微妙なところですが、

この端末は防水・防塵には未対応です。ライバルのFold 3がIPX8相当の防水性能があるのでそこは明確に劣っているポイントです。そんなに外に出ない人にとっては気にならないかもですが、アウトドア好きな自分にとっては結構大きいんですよね。実際Surface duoは濡らして壊したし。

 

でもでも、公表はされてないけど生活防水程度はテストされてるらしいですよ。なんでも雨の中ちょっと使うくらいだったら問題ないんだとか。ほんとか?と思いましたが、SIMトレイを引き出すと防水用のシールがついてました。やっぱある程度は対策してるね。偉いぞOPPO

 

ちょっと不安なのはヒンジ部分。

折り畳んだとき、開いたときに細かい砂やほこりを巻き込んでしまいそうです。ここは注意して使うしかないかなあ…まあ、大切に使って駄目だったときは諦めましょう。

 

まとめ:ついに実用レベルになったフォルダブルスマホ。これは買いだ

 

とゆーことで。OPPO FIND N、大満足です。

早速2022年MVP来ちゃったかもしれんなこれ。

 

最近Galaxy S21買った奴にこれ見よがしに自慢してたらそいつもその日のうちにポチってました。よし、お前も面白ガジェットおじさんになるんやで。

 

買ってからそんなに経ってないのでこんな感じで。

なんかあったらまた記事にするかも。

 

で、君が今使ってるスマホはどっち向きに畳めるのかな?