ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

モンテッサ 4RIDEが欲しいって話

こんにちは。

 

FE450で北海道を走りたいです。

地平線まで伸びる道を走って、美味い飯食べてさ…

やりたいよね。ゆるはすです。

 

さて、実は結構前からモンテッサ4RIDEが欲しかったりします。

これがエンデューロ遊び最適バイクだと思うんですが、どげん?

 

モンテッサ 4RIDE 2020


知ってます?4RIDE。

そもそもモンテッサっていうメーカー自体あんまりメジャーじゃないですよね。

 

モンテッサというのはトライアルバイクを作っているスペインのメーカーです。ホンダ傘下なのでホンダと一緒にトライアルバイクを作ってます。詳しいこと分からないので知りたい方はwikiをご参照ください!

 

ja.wikipedia.org

 

で、モンテッサのトラ車にcota 4RTというのがありまして。

その4RTをベースに大きめなタンクやシートを追加、ついでにギアをロングにしたりブレーキを強化したりその他ゴニョゴニョしたりしてエンデューロバイク風に仕上げたのが4RIDEというバイクです。

 

ね、一緒でしょ?


つまり4RIDEは基本的にはトライアルバイクなわけです。

だからトラ車のような動きが得意で、速度域が低いハードエンデューロにおいてめちゃくちゃ強い。たぶん。いや乗ったことないからさ。

 

 

トラ車はハードで強いっていうけど実際どうなん?

ってとこですが、自分はRTL250Fというトライアルバイクを所有しており、それに乗ってエンデューロバイクに混ざって走ってみたことがあります。その結果ですね、すげー強いんですよ。これが。

 

乾燥重量72kgという軽さと低速トルクに全振りしたエンジン特性が相まって、難所における走破力がめちゃくちゃ高い。フルサイズのエンデューロバイクではちょっと厳しいかな~というラインでもヒョイヒョイ超えることができちゃう。それでも厳しいところは持ち上げて運んじゃえばいいし。

 

一応弱点も無くは無く、車体が軽すぎるためタイヤに荷重を掛けづらくすぐタイヤが空転してしまいます。ペグにしっかり足を乗せておかないと全く進めない。シートが無いからどっかり座って荷重を掛けるって楽な方法も使えないので、シビアなところは本当にシビア。あとパワーは無いからロングヒルとかマディとかも苦手かな。

 

 

で、トラ車でハードやった人は皆気付くんですよ。

「これ、トラ車にシート付ければ最強じゃね?」

 

cota 4RT ツートラ仕様

それが"ツートラ"と呼ばれるバイクです。

 

ツーリングトライアルの略(たぶん)で、トラ車にシートを付けてツーリングできるようにしたバイクです。本当にトラ車にシートを付けただけのものもありますが、エンデューロバイクチックになってるものもあり4RIDEもそのうちの1台。それ以外だとスコルパのT-RIDE、TRRSのX-Trackなど少数ではありますが存在します。

 

 

このツートラというバイクこそが自分がいつもやっているエンデューロ遊びに最適なのではないか?と思うわけですよ。

 

何が良いって、ローリスクハイリターンってところ

まず車重がめちゃくちゃ軽い。4RIDEの場合は82kgしかなく、yz125xよりも10kg以上軽いからリカバリーが楽で、かつ転倒による車両へのダメージが少なく済む。いざとなったら持ちあげて運べる。エンデューロ遊びをするうえでのリスクが少なく済むんです。

 

そしてトラ車譲りの走破性でどんなところでも入っていける。イゴではフルサイズに負けることはまず無いんじゃないかな。大きなヒルクライムやマディでは後れを取るかもですが、そんなとこ走る機会なんてほぼ無いから問題にならないでしょ。

 

 

ででで、そんなめっちゃええやんバイクな4RIDEですが。

自分が今持ってるRTL250Fをベースに作れちゃう疑惑があるんですよね。

 

4RIDEのベースはモンテッサcota 4RTで、その4RTは実はRTLとほぼ同じバイクらしいんです。だから4RIDEのタンク、シート、外装などなどを用意することができればナンチャッテ4RIDEを作成することができてしまう…!

 

部品代が約25万円と恐ろしく高いですが。でも4RIDEの相場が80万以上とド高く、それよりもかなりお安く作れてしまうので結構アツいですよね。売るときいい値段になりそうだし。RTLは書類もあるので、ついでに保安部品まで付けてしまえば中々なお値段になるのではないかと思ってます。

 

 

しかしまあ問題もありまして。

どこで部品買ったらいいのか分かんないんですよ。それに加えノウハウもないので4RIDEの部品がRTLに付くという確証もない。だから時間と手間と金をかけて部品発注しても結局付かないじゃん!と徒労に終わるリスクがある…。いや、25万円分の部品買ってこんなことになったら立ち直れないよ?

 

自分で作るんじゃなくホンモノを買うという選択肢もあるんですが上述した通り滅茶苦茶高いし、そもそもタマが無いんです。どうやら本場の4RIDEは260ccで、国内には日本用に250㏄にした特別仕様がほんの数年しか入ってこなかったらしいです。だから妖怪おじさん達による取り合いになっていて相場が高くなっている、と。さすがに80万90万も出せないよね~。

 

 

でも欲しいですよね。

エンデューロ遊び、山遊び最適バイク4RIDE。

どっかから生えてこないかなあ。