ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 Galaxy Z Fold4を買ったよ

こんにちは。

 

最近知り合いがEC250Fを買いまして。

試乗してみたらこれが良いバイクなんですよねえ。ま、ヨンゴーと比べたらパワー無さすぎておもちゃみたいですけど^^と余裕ぶっこいてるゆるはすです。

 

さて、わたくしまた折りたたみ端末を買いました。

もう駄目なんですよ。普通のスマホだとストレス溜まって真っ二つに叩き割ってしまいそうなので、気が狂う前に買っちゃいました。彼女には「お前は病気だ」と言われました。

 

早速ですが、私が購入した折りたたみ端末がこちら。

 

Galaxy Z Fold4 !!(韓国版)

 

じゃん。

いいだろ~

 

 

購入の経緯

初めておもしろスマホを買ってみたのは去年の8月になりますか。

Surface duoとかいうゴミスマホを二つくっつけたような端末で、使ってみると普通のスマホでは不可能な体験ができるのが面白くてハマっちゃいました。続いてOPPO Find Nを買い、このあたりから折り畳み端末の沼に沈んでいきましたね。今はもう頭の先までどっぷりです。

 

で結局Find Nも画面のトラブルがあって売り払い、それからは次世代機を虎視眈々と狙っていました。最近は折りたたみ端末のラインナップも増えてきていて結構アツいんですよ。自分が狙ってた候補は下の3つくらい。

 

Google Notepad(仮)

自分にとってのド本命。天下のGoogle様製ってのがアツい。2023年前半に発売という噂だけど、出るぞ!→延期…を繰り返しているのでほんとに出るかは不明。

 

OPPO FIND N FOLD(仮)

2022年年末に発売という噂のFIND N次世代機。初代機のハードを滅茶苦茶気に入ってたのでこれも本命だけど、中国国内版しかないとなるとVolteの問題があるから3G停波までしか使えないしな、という悩みどころ。

 

VIVO X FOLD Plus

VIVOスマホ。ハードのクオリティがかなり高くてちょっと気になってます。でもこれまた中国国内版しかなくハードルが高い。

 

とまあ色々あったんですけど、結局どれも決め手が無かったんですよね。

あと半年くらい待てばもっと選択肢が増えるんだろうけど、自分は待てませんでした。待ってる間に発狂して廃人になってしまってからでは手遅れですからね。ということで今すぐ買えるもので最良の選択肢を取ったという形になります。

 

…たまたま安く出ててさ。

16万円台で買える!?って飛びついちゃった。

 

Z Fold4を使ってみて

届いてからは早速いじくり倒して遊んでいます。

分かってはいましたが、同じ折りたたみ端末でも以前使っていたOPPO Find Nとは別物です。方向性が全然違う。

 

こりゃおもしれーや。普通のスマホならただの板だからどれも同じようなもん(たぶん)(失礼)だけど、"折りたたみ機構"って要素が加わるとここまで個性を出せるのか。

 

てなことで現時点でのレビュー、気付いた良いところ悪いところをまとめてみます。

 

良いところ

メインディスプレイでっけー!

まずは何よりもメインディスプレイですよね。

これが良い。言うに及ばずですよね。

 

以前使っていたFind Nはコンパクトな端末だったこともありメインディスプレイのサイズも控えめだったんですが、それと比べるとFold4は開くと本当にタブレットってサイズ感です。数値で比べるとそんなに差はないんですが実際に使ってみると結構違って感じます。

 

1p表示(左:Fold4 右:Pixel6a)

見開き表示(左:Fold4 右:Pixel6a)

これだけ画面が大きいとYoutubeやWebサイト閲覧などがすこぶる快適。特にWeb漫画読むときは効果絶大です。上の画像でPixel6aとWeb漫画の表示サイズを比較していますが、比べるまでもないことが一目でわかると思います。見開きで表示しても1ページの表示サイズが通常のスマホより大きいんですよ。マジでスマホで漫画読みたい人は持ってるスマホ叩き割って今すぐ折りたたみスマホを買いにいくべき。正直この画面サイズに慣れてしまうと普通のスマホなんて不便で使ってられないです。

 

ちなみに他のメーカーのものと比較して折り目が目立つ構造をしていますが、どのレビュー記事でも同じことを書いてると思いますが使用している分にはほとんど気になりません。あるにはあるけど、邪魔にはならないです。折り目が無いことをウリにしてたFind Nを使ってた自分が言うんで間違いないです。

 

ソフトウェア面で他の候補を圧倒

実のところこれが一番の魅力だと思ってます。

ソフトウェア(One UI)が他の折りたたみ端末と比べてかなり優れていて、マルチタスク性能が突出しています。感覚としては他の端末を2世代くらい突き放してる感じ。実際他メーカーの端末が現在2世代目くらいのところ、Fold4は文字通り4世代目ですからね。

 

そのマルチタスク性能を揺るぎないものにしているのが「縦分割」です。

表示領域を二つに分け複数のアプリを同時に表示させる画面分割というのはディスプレイが大きい折り畳み端末ではお馴染みの機能ですよね。しかし、実は"上下に"画面を分割できるのはGalaxyだけなんです。他のブログ見てるとあまり触れられてないですけどね。Galaxy以外の折りたたみ端末使っていた人からすると感動モンじゃないでしょうか。僕は感動しました。

 

縦分割ができると何が嬉しいかというと、一つ挙げるなら大きな画面で動画を再生しながら他アプリを利用できることです。まあこの画像を見てください。

 

縦分割← →横分割

どうですか?一目瞭然ですよね。

縦分割と横分割で同じくYoutubeとGooglemapを同時に表示させています。横分割だとYoutubeなど横長のコンテンツはかなり表示領域が小さくなりますが、縦分割を使えると無駄な余白が無く大きく表示できることが分かると思います。

 

自分は車を長時間運転する機会が多くありまして。その時大抵スマホをホルターに付けGooglemapと他のアプリを同時に表示させるんですが、Find Nだと横分割しかできないので動画を見るのは微妙だったんです。

 

しかしFold4なら縦分割を使えるので大画面で動画を視聴できちゃう。つまり運転中の表示でGooglemapと動画コンテンツを同時に表示させるという選択肢が加わったんですよ!これほんと革命です。

 

さらにさらにFold4は横分割と縦分割を組み合わせ、最大で3つのアプリを同時に表示させることができちゃいます!これ凄いです、もう何でもありです。Fold4恐ろしや。

 

またFold4はOSとしてAndroid12Lを採用していることから画面下にタスクバーが追加されていて、そこからアプリの起動や分割表示に切り替えられちゃうんですが、この機能も地味に便利です。まあ必須というわけではないですが、気付いたら結構使っちゃってます。

 

悪いところ

サブディスプレイが本当に微妙

良いところが沢山あるFold4ですが勿論悪いところもあります。

皆さんの予想通りかと思いますが、サブディスプレイがウンチです。

 


このサブディスプレイがですね~。

細長すぎるんですよ。

 

Fold3と比べたら一般的なスマホのものに近い縦横比率に近づいてはいるんですが、それでもまだ細長いです。これによって色々ネガが出てきます。コンテンツの表示が小さいとか、Twitterで文字打ったあとツイートするボタン押そうとするとめっちゃ遠くにあってびっくりするとか。

 

折りたたんだ状態で使うなら一般的なスマホの下位互換でしかないです。重いし厚いし画面細いし。文字打つとき下の方持つと思いますが、その時重くて落としちゃいそうになるんですよ。だから家にいる時そばに普通のスマホも転がってるとそっちに手を伸ばしがち。うーん。

 

割れるって話はどうなんでしょ?

で、怖いのはこれです。

 

画面割れ。1世代前のFold3の話になりますが、中古市場に画面が割れたものがジャンクとして驚くほどたくさん出品されているし、SNSで検索してもかなりの数がヒットします。他の折りたたみ端末と比べてもその数が多い。真ん中にヒビが入ってそこからパッカーンと黒い筋が入る、というのがお決まりのパターンのようです。

こういうやつ

原因は何でしょう?防水対応のため他の折りたたみ端末と構造が異なるから?それ関連で他のものと比べてディスプレイの曲げる角度がキツイとか?Sペン対応のため保護フィルムを固くしすぎてしまっている?この辺は分からないです。とゆーかFoldシリーズは母数(売れてる数)が他メーカーのものと全然違うので単純に比べられないですけどね。

 

Fold4では改善されていると信じたいですが、買ってすぐ割れた!というケースも見かけましたので当たり外れがあるようです。20万近い端末を買ったはいいけど画面があっさり割れてしまったら心も割れてしまいそう。自分は昨夜画面が破損する夢を見て飛び起きました。

 

自分たちにできる対策としては…保護フィルムに要注意!ってくらいでしょうか。初期状態で貼ってあるものは「端末の一部」として扱われているので、無理に剥がしたりその上から汎用品のフィルムを貼ったりするのはご法度。自分もFind Nへのフィルム2重貼りでトラブりましたし。

 

かといって剝がれかけてしまった状態で放置するのも論外でしょうね。

どうやらフィルムが寒さに弱いらしく、気温が低く端末が冷えてる時に開閉の負荷に耐えられず上の画像のように折り目から剥がれてくるケースがあるらしいです。この状態でフィルムがこう、上向きに浮いてしまった状態で閉じてしまうとディスプレイに負荷がかかってしまうのは容易に想像できます。

 

なので剥がれてきてしまったら下手に開閉せずすぐに貼り替える。保障に入ってるならお店で、それができない海外版使ってる人は自己責任であることを前提として自分で。

 

今のところ自分のものは問題ないですが、いつまで持つかお楽しみです。

割れたらまた記事書きますよ、ハハ

 

2022年12月追記:ヒンジはやっぱり弱いと思う

やっぱりトラブりましたね。

ヒンジ周りの弱さは折りたたみ端末共通の弱点なのか、OPPO Find Nと同じようなトラブルが発生。メインディスプレイの下で何かよろしくないことが起きました。詳細は不明。写真を見れば分かります。

 


何が起きているかと言いますと、ヒンジ部分でパーツが破損したか、もしくは内部に異物が侵入したことによりメインディスプレイが下から突き上げられています何か落としたとかきっかけがあったわけではなく、気付いたらこうなってました。マジでショックですよ。Find Nでも同じことが起きたので「またかよ!!」ですよ。

 

OPPO Find Nで発生したヒンジのトラブル

 

こっちの画像はFind Nの方。同じような場所で同じようなことが起きてました。Find Nの方は裏から鉛筆刺して突っ張ってる感じで、こうなってすぐ画面が破損し白い線が表示されるようになりました。Fold4よりもよっぽど重症でしたね。

 

この状態になってもFold4はディスプレイの表示やタッチ機能に問題はありませんでしたが、こうなったら壊れるのは時間の問題だということで翌日すぐに訳アリ品としてオークションに放出しました。で、売れたお金で新品のFold4を買い直しました(全く懲りてない)。この対応で収支マイナス1万円くらいに収まったので修理代と思えばいいかな。

 

で、こうなった原因は心当たりがあるっちゃあるんです。

実は最初に買ったFold4中古品で、初期のメインディスプレイ保護フィルムが剝がされた状態で届いたんです。気付いた時発狂しかけました、初期フィルムはディスプレイパーツの一部だから剝がしたら「破損」なんだよ!

 

自分の仮説ではこの「フィルムを剥がす行為」がアウトなんですよね。ディスプレイを外側に引っ張る力が加わるとディスプレイが基盤から剥がれて浮いてしまうことで、ゴミが侵入する空間ができる、もしくはパーツが歪んでしまうんじゃないかと思ってるんです。Find Nの方もまあ、そういうことやりましたしね。

 

だからここで警告しておきます。

フィルムは剝がさない方が良いです。

 

いや、剥がすな。絶対に剥がすんじゃないぞ!!

本当に破損の原因になるからな!!!

 

 

まとめ:Fold4は「折りたためるタブレット

自分の感触として、Fold4は折りたたみタブレットです。

折りたたみスマホではないです。

 

何故ならあくまで開いた時に素晴らしい体験ができるように作られていると感じるから。閉じた時に得られる100よりも開いた時の1を優先した…というイメージです(Fold3と比べたら閉じた時の使いやすさが向上してるとは思いますが)。そういう意味では閉じた時の使いやすさを重視したFind Nとは対極的かもしれません。

 

色々書いてきましたが、ぶっちゃけかなり気に入ってます。

やっぱよぉ~日常的に使用するスマホこそ面白くてワクワクするものを選ばねえとな!!

 

おすすめです。

みんなも買って面白ガジェットおじさんになりましょう。