ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

林道飯のすゝめ

こんにちは。

 

エンデューロコースを一日走って帰った後、

タイヤ空気圧が前後1.6キロのままだったことに気づいたゆるはすです。

 

最近コロナが流行ってるので、

人込みを避けて林道飯をしに山へ行ってきました。

 

 

林道飯とは

 

説明しよう、林道飯とは!

 

林道で飯を食べることである!!

 

そのまんま。

別に特別な定義とかはないです。

 

私はキャンプ好きなのでいろいろ道具を持ってまして、林道ツーリングの際はその中からいくつか持参するようにしてます。お気に入りは組み立て式の椅子、料理に必要なクッカー(皿)とバーナーのセットあたりですね。

 

特に椅子は、持っていくとちょっと休憩したいときに地面に座り込まなくてもいいのでおすすめ。最近のはすごくコンパクトに折りたたむことができるので、バッグにもひょいっと入っちゃうからすごい。

 

 

わくわく林道飯セット

今回私がバッグに詰め込んだのは以下の道具。

f:id:yuruhus:20200427173738j:plain

これが俺のわくわく林道飯セットだ

 

右から順にちょっと解説+コメントを。

■パチモン 組み立て式キャンプ椅子 

amazonでパチノックスと間違えて買ってしまったもの。

パチノックスよりも二回りくらい大きく、頭まで背もたれがある。座る位置もちょっと高い。正直、ぼくはもっとコンパクトなものでいいので買い替え検討中。

※パチノックスが何なのかは個人で調べてください

 

CAPTAIN STAG ジュラルミン ローテーブル

組み立て式のローテーブルです。

 

これとは別にさらに高さが低いテーブルを使っている人をよく見ます。

それよりもこっちのほうが全然使いやすいと思う。あれはちょっと低すぎるんですよね~、コンパクトなのはいいんだけど。一応それのリンク貼っときますね。

 

■mont-bell クッカーセット

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: スポーツ用品
 

持っているものがamazonになかったので、代わりに似たのを貼っときます。

これはキャンプしている人だったら大体買うんじゃないでしょうか。お湯を沸かすのもよし、鍋やフライパンの代わりにもよし。万能料理道具です。 

 

あと、中にガス缶(OD缶)を収納できるのもポイント高いです。

 

CAPTAIN STAG ガスバーナー (OD缶用)

OD缶に組み付けて使用するガスバーナーです。

大学生時代に買ってからずっと使ってます。

 

OD缶って、ホームセンターとかにしか売ってないんですよね。

「しまった!ガス切れてるからガス缶買わなきゃ!」ってとき、見つからないことが多い。コンビニには置いてないです。CB缶用のガスバーナーがほしい。でもちょっとかさばるからなあ、悩ましい。

 

ニトリ 500円スキレット

 

ニトリで買った激安スキレット

(鉄製フライパン)

 

これ、マジでいいです。 

林道飯のエースです。

 

これを使って肉を焼くだけでマジで美味くなります。

シーズニング(油でコーティングする作業)さえしておけば肉が焦げ付くこともないし、使った後はたわしで水洗いすればそれでOK。おすすめ。

 

本日の林道飯

上記林道飯セットに加え、

水、カレーメシ、肉をバッグに詰めて出発。

今日も頼むぜ、FE250ちゃん。

 

場所は掛川のならここキャンプ場…

を通り過ぎた先の山奥。詳しくは覚えてないです。

f:id:yuruhus:20200427181141j:plain

さあ到着。

誰も来ないような山奥に、ちょっとした広場を見つけました。

すぐそばに小川が流れていて林道飯ポイントが高い。

地面もコンクリートで安定してるし、ここに決定。

f:id:yuruhus:20200427181820j:plain

わくわく林道飯セット、展開!

ささっと設営。

ここからは川のせせらぎを聞いたり、空を眺めたりして過ごす。

タバコがおいしいね。

 

お腹が減ってきたら料理開始。

料理と言ってもお湯を沸かしてカレーメシを作る、

あとはスキレットで肉を焼くだけですが。

 

f:id:yuruhus:20200427182139j:plain

カレーメシ 和風だし

f:id:yuruhus:20200427182223j:plain

そして肉(豚ハツ)

 

美味い!テッテレー

 

食べてゆっくりした後は片付け。

ゴミは全部持って帰るのは当然として、落ちてるゴミも拾いましょ。

来た時よりも美しく、ですわよ

 

結論:林道飯はいいぞ

f:id:yuruhus:20200427181740j:plain

オフロードバイクで泥だらけになったり崖を登ったり、

コースをかっ飛ばしたりするのはとても楽しい。

 

でもやっぱり、ぼくはこういうゆっくりする方が好き。

自然の中でボーっとしてる時が一番幸せかもしれない。

セローに乗り換えちゃおっかな。(乗り換えません)

 

 

 総走行距離6400km。

そろそろ前回オイル交換してから1000㎞。

また変えてあげなきゃね~