ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

WR450F 買っちゃった

こんにちは。

 

ディーゼルエンジンハイエースが欲しい。

ええ感じの車両が無いか探し中のゆるはすです。

 

さて、また新しいバイクを買っちゃいました。

またかよ!って思いますよね。自分もそう思います。

 

早速ですが、今回購入した車両はこちら。

 

YAMAHA

WR450F

2013

 

買っちゃった。

あ~あ、450二台持ちだよお

 

なんで買ったの?

今回誰にも言わずひっそりとWRを買い足してしまったわけですが、

その理由というのは…特別なものは無く、たまたま良い車両が売りに出されていたからです。実はずっと欲しかったんですよね~

 


何度かブログにも書いてますが自分が初めて買ったエンデューロレーサーはWR450Fで、それが乗っててとにかく楽しいバイクだった。諸々の事情(詳細は聞くな)があって手放してしまったんですが、その時の楽しさが忘れられなくてもう一度所有したいとずっと思ってたんですよ。

 

それとは別にして450二台持ちってなんかかっこいいしFE450に加えてもう一台良い感じのヨンゴーないかなーとか、まあそんな気持ちもありました。

 

そんな中で走行距離800km、稼働時間15時間というほぼ新車じゃん!って車両が売りに出されてしまってたんですよね。もう二度とこんないい車両出てこないんじゃないのか!?って思ってたら、なんかいつの間にか家に届いてました。あーあ。

 

やりたいこと

とまあ勢いだけで買っちゃったWRですが、使用用途としてはFE450に代わって林道ツーリング号にしようと思ってます。つーわけでWR450Fはツーリング仕様にするため色々小細工をしていきます。

 

まずはギア比。

WR450Fって5速しかないから、FE450と同じレベルで1速の低さと5速の巡航速度を両立するのはできないんじゃないか…と思ってたんですが、調べてみたら意外といけちゃうことが判明。1速の減速比をFEと合わせて、スプロケは14-43あたりにしてみようと思います。

 

 

思い切ってフロントスプロケに15丁とか入れたいけど、チェーンスライダー?チェーンガイド?がそれに対応してるものが無くてちょっと難しそう。とゆーか今ついてるのも13丁用だし、14丁入れるのもめんどくさいなあ。

 

あとは…別に無いか。無いな。

WR450Fってかなり乗りやすく振動も気になるレベルじゃないしシートもフカフカだから、スプロケ変えたらあとはもうやることないんですよね。トレール用途に本当に適してる。ラジエーターファンが無いからそれをつけるくらい?

 

あ、これは必須ではないけど見た目をちょっと変えてみよっかな~と考えてます。

純正外装でも全然いいんですけど、斜め上の方に伸びるシュラウドの形状がちょっと古い感じがするんですよね。だからなるべく水平~斜め下の方へシュッと伸びるデザインにしたくていい感じのデカールを探してます。

 

 

今のところ見つけた中で一番いい感じだったデザインを車両に合わせてみました。結構いい感じだと思うんですがどうでしょう?後ろから覗いてる妖怪は無視してください。

 

あとフロントマスクが面長でダサいので現行のWR250Fみたいなシャキーンとしたものに変えたいですよね。でもこれは後回しでいいかな。なんか見慣れてきて逆に愛着わいてきちゃったかも。

 

今後は450一本でいきます(不本意

てな感じで、今後は林道ツーリングマシンとしてWR450FオフロードバトルマシンとしてFE450!という、ダブルヨンゴー体制でいきたいと思います。(TC125は持っておくか売るか迷い中)

 

何がどうしてこうなってしまったのか。

でも仕方ないね。ヨンゴーはこの世で最も強くかっこよく尊ばれるべきバイクだから。

ヨンゴー一本でどこまで行けるか、乞うご期待です。

 

 

…そういえば今回購入したWR450Fって、自分が所有しているFE450とほぼ同時期に売りに出されてた車両なんですよね。FEとWRで迷いに迷い自分はFEを購入し、WRは他のオーナーの元へ渡っていったんですが、紆余曲折あり結果として両方自分の手元に来ちゃいました。

 

いやー、人生何があるのか分かんないね。