こんにちは。
トカゲの餌用に飼育しているゴキブリが繁殖して、
中々いいサイズになってきてニヤついているゆるはすです。
緊急事態宣言もあり、GWは県外への遠出は自粛…
予定していた東北ツーリングも中止…
ということでなーんにもできないので、
暇つぶしにfe250のメンテナンスを行いました。
今回は、以下3本建て。
(全部同じだろってツッコミは無し)
・フロントブレーキフルード交換
・リアブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
使用するケミカル・道具
まずFE250の純正指定フルードはと、
Bel-Ray Super DOT 4 Brake Fluidというもの。
ぼくは家に転がってたものを使いました。
DOT4だし、まあ問題ないでしょ。たぶん。
そして今回はワンウェイバルブ付きのホースを使いました。
毎回レバー握って~レンチこじって~が面倒くさいので、バイク用品店で良さげな道具を探していたところ発見したもの。使ってみた感じ、なかなかよかったです。
フロントブレーキフルード交換
まず状態確認から。
リザーバの蓋を開けてみたところ、やっぱり汚い。
早速ワンウェイバルブを取り付け。
ほんとにこれでできんのかなー
そしてレーバーを握る! 握る! 握る!
…お
…おお?
…おお!!
楽ちんじゃんこれ!!
片手でレバー握って片手でレンチもってボルトこじって…
ってやるの毎回しんどかったけど、これで解決。
もっと早く買っときゃよかったよね。
リアブレーキフルード交換
次はリア。
フロントよりだいぶ汚い気がする。
こっちもホースを組み付けて、ひたすらリアブレーキを踏んでいく。フロントで慣れたからサクサクできた。
綺麗になるまで踏む→フルード液継ぎ足しを繰り返して、完了。
クラッチフルード交換
FE250のクラッチは油圧式。
蓋の記述を見たところ、こっちも使用するのはブレーキフルード液でいいっぽいのでやってみることに。でもクラッチのフルード交換ってやったことないから、ちょっぴり不安…
ま、やってみちゃえ!
まずは状態確認。
点検窓無いから見えてなかったけど、どんな感じか…
きたねえ!!!!!
なんだこれ!!!!!
黒い藻みたいなものが沢山浮いてるんだけど!
うげえええええええ!!交換に踏み切ってよかった!!
とりあえずブリーダにホース取り付け。
ちゃんと見たことなかったけど、ブレーキと同じなんだね。
やってみたらなんてことない、やり方はブレーキと同じでした。
なぁ~んだ、ビビッて損した。
ただし、クラッチ側はリザーバの容量がかなり少ないです。クラッチを4, 5回握るとすぐにフルード液がなくなって空気を吸っちゃうため注意。調子乗ってレバーシコシコしてたらエア噛んじゃって結構時間かかりました。
と、30分くらいでサクッと完了。
交換後乗ってみた感じ…正直違いが分かんなかったです。
でも、「交換した」って事実が大切だよね。
それだけで心の余裕が違うね。
総走行距離6595km