ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

FE250 ブレーキ・クラッチフルード交換

こんにちは。

 

トカゲの餌用に飼育しているゴキブリが繁殖して、

中々いいサイズになってきてニヤついているゆるはすです。

 

緊急事態宣言もあり、GWは県外への遠出は自粛…

予定していた東北ツーリングも中止…

 

ということでなーんにもできないので、

暇つぶしにfe250のメンテナンスを行いました。

 

今回は、以下3本建て。

(全部同じだろってツッコミは無し)

・フロントブレーキフルード交換

・リアブレーキフルード交換

クラッチフルード交換

 

 使用するケミカル・道具 

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用意したケミカル・道具

まずFE250の純正指定フルードはと、

Bel-Ray Super DOT 4 Brake Fluidというもの。

 

ぼくは家に転がってたものを使いました。

DOT4だし、まあ問題ないでしょ。たぶん。

 

そして今回はワンウェイバルブ付きのホースを使いました。

毎回レバー握って~レンチこじって~が面倒くさいので、バイク用品店で良さげな道具を探していたところ発見したもの。使ってみた感じ、なかなかよかったです。

 

フロントブレーキフルード交換

まず状態確認から。

リザーバの蓋を開けてみたところ、やっぱり汚い。

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紅茶

早速ワンウェイバルブを取り付け。

 ほんとにこれでできんのかなー

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こんな感じ

そしてレーバーを握る! 握る! 握る!

 

…お

 

…おお?

 

…おお!!

楽ちんじゃんこれ!! 

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マジでレバー握るだけでよかった

片手でレバー握って片手でレンチもってボルトこじって…

ってやるの毎回しんどかったけど、これで解決。

 もっと早く買っときゃよかったよね。

 

リアブレーキフルード交換

 次はリア。

フロントよりだいぶ汚い気がする。

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きたねえ

 

 こっちもホースを組み付けて、ひたすらリアブレーキを踏んでいく。フロントで慣れたからサクサクできた。

 

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フロントとおなじ

 

綺麗になるまで踏む→フルード液継ぎ足しを繰り返して、完了。

 

クラッチフルード交換

FE250のクラッチは油圧式。

蓋の記述を見たところ、こっちも使用するのはブレーキフルード液でいいっぽいのでやってみることに。でもクラッチのフルード交換ってやったことないから、ちょっぴり不安…

 

ま、やってみちゃえ!

 

まずは状態確認。

点検窓無いから見えてなかったけど、どんな感じか…

 

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お邪魔しま~す

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うわ!!!!!!!

 

きたねえ!!!!!

なんだこれ!!!!!

 

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なんだよこれ

黒い藻みたいなものが沢山浮いてるんだけど!

うげえええええええ!!交換に踏み切ってよかった!!

 

とりあえずブリーダにホース取り付け。

ちゃんと見たことなかったけど、ブレーキと同じなんだね。

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組付け、OK


やってみたらなんてことない、やり方はブレーキと同じでした。

なぁ~んだ、ビビッて損した。

 

ただし、クラッチ側はリザーバの容量がかなり少ないです。クラッチを4, 5回握るとすぐにフルード液がなくなって空気を吸っちゃうため注意。調子乗ってレバーシコシコしてたらエア噛んじゃって結構時間かかりました。

 

 

 

と、30分くらいでサクッと完了。

交換後乗ってみた感じ…正直違いが分かんなかったです。

 

でも、「交換した」って事実が大切だよね。

それだけで心の余裕が違うね。

 

総走行距離6595km