ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

ナンヤカンヤあってYZ250FXを買った話

こんにちは。 最近職場の都合で休日出勤が非常に多い。 自由に遊べる時間が欲しいゆるはすです。 お久しぶりです。このブログも長らく放置しちゃいましたね。 最後に記事を書いてから色々あって手持ちの車両が変わったので、それについて書いておこうと思い…

FE450 エンジンからのカチカチ音

こんにちは。 最近になって急に寒くなりすぎ。 一日で最高気温10℃落ちるのはやりすぎだろとキレてるゆるはすです。 さて、今回はFE450について。このバイクって結構カチカチうるさいエンジンを積んでるんですが、実はその音ってタペット音じゃなさそうなんで…

WR450F 買っちゃった

こんにちは。 ディーゼルエンジンのハイエースが欲しい。 ええ感じの車両が無いか探し中のゆるはすです。 さて、また新しいバイクを買っちゃいました。 またかよ!って思いますよね。自分もそう思います。

FE450 DDSクラッチダンパーの交換

こんにちは。 今週末はパックラフトの進水式。 ルートを考えるのが楽しいゆるはすです。 さて、今回も引き続きFE450の整備について書いていきます。 DDSクラッチのダンパー交換について。

FE450 バルブクリアランス調整

こんにちは。 この前パックラフトを買いました。 夏は川遊びしかしたくないゆるはすです。 さて、バイク整備せず乗り潰すクンこと私ですが、今回FE450のメンテナンスをしてあげようと重い腰を上げました。その第一弾として、バルブクリアランスの調整をしま…

OPPO FIND N2とGalaxy Z Fold4を比較してみて

こんにちは。 そういえば最近結婚しました。 異常独身男性を卒業したゆるはすです。 さて、今回はバイクに並ぶ(?)自分の趣味の一つである「折りたたみスマホ」について適当に書いていこうと思います。どれを買うべきか迷っている人がいれば参考になるかも…

CGC信州大町ゲロゲロクラス ~ヨンゴー持ってるだけクン卒業式~

こんにちは。 ゆるはすです。 早いもので、前回のCGCからもう半年も経ちました(奈良トラの記憶を喪失している)。そろそろちゃんと走りたいよね…ってなわけで参加してきました。 CGC信州大町チャレンジフィールド ゲロゲロクラス!! 3年越しの大町ですよ。

MXerでもやれんのか? TC125を買ってみた話

こんにちは。 すっかり暖かくなりましたね。 よ~やくバイクに乗り始めたゆるはすです。 さてさて、またバイクを買っちゃいました。 YZ125Xから乗り換える形になります。

KTM系エンデューロレーサー どれを買えばいい?

こんにちは。 FE450の稼働時間が300hを超えました。 走行距離は1.3万キロくらい。エンジンは一度も開けてません。 相変わらずレーサーの耐久テストをやってるゆるはすです。 さて、KTMのエンデューロレーサーについて。あれってラインナップが山ほどあります…

雑記 KTM 390enduroのスパイショットを見て

こんにちは。 近々引っ越しすることが決まりました。 駐車場が広ィ~んだ。ゆるはすです。 さて、ちょっと前からKTMが開発を進めているという噂があった390enduro/rallyについて、ついにほぼ完成車のスパイショットが撮られたみたいですよ。

CGC 尾張DMG ゲロゲロクラス参戦記録

こんにちは。 ゆるはすです。 皆さんご存知の通り開催されましたね。 CGC 尾張DMG!!! 勿論参加してきました。 しかも今回は自身初となるゲロゲロクラスに。 ついにこの時が来ました。

雑記 Galaxy Z Fold4を買ったよ

こんにちは。 最近知り合いがEC250Fを買いまして。 試乗してみたらこれが良いバイクなんですよねえ。ま、ヨンゴーと比べたらパワー無さすぎておもちゃみたいですけど^^と余裕ぶっこいてるゆるはすです。 さて、わたくしまた折りたたみ端末を買いました。 も…

YZ125Xを買ってしまい目から鱗が落ちた話

こんにちは。 現在引っ越し先を探しております。 賃貸一戸建て、バイク置き場あり、コンビニ駅近…うーん。 探しているときが一番楽しいゆるはすです。 さて、知っている方は知っていますが最近またバイクを買いました。そのバイクに乗るのがあんまり楽しくて…

FE450 カウンターシャフトオイルシールの交換

こんにちは。 最近OPPO FIND Nという折り畳みスマホを売って代わりにPixel 6aを購入しました。でもこれはあくまで繋ぎのスマホ。年内に出るという噂のGoogleの折たたみスマホとOPPOの次世代機に備えているゆるはすです。 さて、相変わらずツーリングにしか使…

FE450 振動対策にPHDSを導入した話

こんにちは。 最近インフレータブルカヤックを買いました。 川下りマジで最高。このクソ暑い中バイクなんて乗ってらんねえよ! 夏はバイク引退気味なゆるはすです。 さて、ちょ~気に入っていて走行距離がガンガン伸びてるFE450ですが。実は振動が恐ろしいほ…

モンテッサ 4RIDEが欲しいって話

こんにちは。 FE450で北海道を走りたいです。 地平線まで伸びる道を走って、美味い飯食べてさ… やりたいよね。ゆるはすです。 さて、実は結構前からモンテッサ4RIDEが欲しかったりします。 これがエンデューロ遊び最適バイクだと思うんですが、どげん?

HUSQVARNA FE450 公道&オフロード インプレッション

こんにちは。 ゆるはすです。 FE250とTE250iの2台を生贄に召喚したFE450。 車検を取得して普段使いや軽いツーリングにも使用し、ついでにエンデューロ遊びデビューも済ませてきちゃいました。ということで毎度お馴染みのインプレ記事を書いていきますよ。

HUSQVARNA FE 450 2019 newマシンをゆるりと紹介

こんにちは。 ゆるはすです。 さて。 今回わたくし所有しているバイクの総入れ替えを行いました。 FE250に加えてTE250iも売り払ってしまったんです。続投はタウンメイト80のみ…お前もうハスクバーナ無いからゆるはすじゃなくて「ゆる」じゃん。アイデンティ…

CGC 大和奈良 HARD ENDURO ~人生最後の?さわやかクラス~

こんにちは。 最近いい感じのトライアルバイクを探してます。 「遊びの幅を広げようぜ」という言葉が刺さるゆるはすです。 さて、3月開催のCGC大和奈良HARD ENDURO。 勿論今回も参加してきましたよ。ということで走行レポートです。

TE250i クラッチプレート一式交換してちょーしええ話

こんにちは。 2020年以降のTE250i、めっっちゃいいぞ。 マジで乗り換えたいゆるはすです。 さて、私が乗っているTE250i。 少々クラッチに難ありでした。クラッチがスパッと切れずにずっと引きずってて、クラッチ切っててもNから1速に入れるとエンスト。その…

OPPO FIND Nを買ったよ

こんにちは。 君のスマホはどっち向きに畳めるの? ゆるはすです。 さて、Microsoftが作ったゴミ変なスマホことsurface duoを半年前に購入して使っていたわけですが。色々と限界を迎えたので買い換えました。 選ばれたのは、OPPO FIND Nでした。

雑記 WR250Fっていいよね

こんにちは。 もう年末ですね。 最近全然エンデューロしてないゆるはすです。 FEもTEも本当に散歩にしか使ってないや。 それでも結構楽しいですよ。街中でパインしてストレス解消! で今、高年式のWR250Fが欲しい病が再発してます。 定期的に発症するんだよね~

雑記 来た!!ハスクバーナ モトクロス 2023年モデル

こんにちは。 最近TE250iでコンビニに行くことにハマっているゆるはすです。 遠出はしたくないけど近所だけだったら楽しいんだよね。 さて、ついにハスクバーナのモトクロス2023年モデルが発表されましたよ。 待ってたんだよ!この時を!!

TE250i 公道&オフロード インプレッション

こんにちは。 ゆるはすです。 今年の6月にFE250に加えてTE250iを増車しました。 この2台は同じエンデューロレーサーというジャンルのバイクですが、実は性格がかなり異なります。乗り比べると違いを感じられてとても面白いですよ。 とゆーわけでTEの分もイン…

TE250i 2021年最終戦! CGC信州マウンテンパーク

こんにちは。 コースの下見しただけで足が攣っちゃいました。 深刻な運動不足のゆるはすです。 さてさてさて。 CGC信州マウンテンパークHARD ENDURO選手権に参加してきましたよ。

雑記 Surface Duo 2 が発表されたよって話

こんにちは。 現在TE250iをチャンバー修正に出しています。 綺麗になって帰ってきてほしいゆるはすです。 さて、ついにSurface Duo 2が発表されましたよ。 発表されてしまいましたよ。

雑記 Surface Duo 2が気になるよって話

こんにちは。 日が短くなり秋の訪れを感じるゆるはすです。 そろそろテントサウナをやりたいなァ さて、今回はバイク関係ないです。 最近いろんなスマホがあって面白いですよね。スゲー望遠機能があるカメラ付いてるものもあったりして。そんな中、自分は折…

FE250 エンジンストールトラブル解決したっぽい

こんにちは。 盆休み前に、時を戻して。 ゆるはすです。 さて、今回はFE250のトラブルシューティングです。 よーやっと調子よくなったんだよ…

エンデューロライダーに向けた空調服のすゝめ 実戦投入編

こんにちは。 8月のCGC信州大町チャレンジフィールド、 誘われてケロケロクラスにエントリーしました。 いや~、きついっす。 ゆるはすです。 さて、今回空調服を実践投入してきましたので そのレビューを書いちゃいますよ。

エンデューロライダーに向けた空調服のすゝめ 購入編

こんにちは。 先週は伊豆の海でシュノーケリングをしてきました。 久々のバイク以外の遊びだったけどホンマ最高だった。 沢山のお魚さんたちと泳げて大満足なゆるはすです。 さて、ついに夏の酷暑に負け空調服を導入しました。 見た目がやりまくりオヤヂにな…