ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

FE250 エアフィルター清掃とプチツーリング

こんにちは。

ゆるはすです。

 

最近暖かくなってきて、バイク日和。

ということでエアフィルター清掃をしてから

ちょっぴり遠出をしてみました。

 

 

 

エアフィルター清掃

FEはレーサーなので、こまめなメンテが必要。たぶん。なので自分は1000㎞ごとに簡単なメンテナンスをするようにしてます。

 

メンテと言ってもオイル交換とエアフィルター清掃くらいだけど。wr450fの時はこれだけで特に不具合はなかったし、まあそんなもんでしょ(適当)

早速やってきます。

 

f:id:yuruhus:20200404213528j:plain

左サイドカバーの奥に、それはある

 

レーサーは頻繁にエアフィルター清掃することを想定してか、基本的に工具がなくてもアクセスできるようになってます。

そりゃ土埃の中走るのがデフォなんだから、当たり前だよね。

 

FEの場合は、指で差している部分のツメを外せばアクセスできる。

・ツメを外す(結構グイっと力入れるから気持ちよくはない)

・裏側の刺さってるだけの突起を引っ張って外す(固く刺さってるから結構グイっと略)

・後ろにずらすように持ち上げる

 

…外すのは簡単といえば簡単なんだけど、wr450fのが好きかなあ。クイックリリース回せばパカっと開くほうが気持ちいいよ。

 

f:id:yuruhus:20200404214314j:plain

エアフィルターとご対面

 

中身はこんな感じ。

これまた指差してる部分のツメを外せばフィルターがフリーになります。

上の写真は清掃後のものだからまだ綺麗なんだけど、オフロード走行した後に見てみると結構汚れてます。汚れたフィルター見たら、交換したくなるよね。

 

f:id:yuruhus:20200404214624j:plain

私が使ってるエアフィルターオイルはこれ

WAKO'Sのエアフィルターオイルです。

napsで一番最初に目についたから使ってるだけで、特にこだわりはなし。

でもこれ、色が見えやすいから均等に噴けて使いやすいと思う。不満なし。

エアフィルターを清掃した後にこれを噴きかけて、かんりょー。

 

あ、取り付ける前にエアフィルターの裏、エアクリボックスと接触する部分にグリスを塗っておきます。そうしないと密着せずに隙間ができて、フィルターの意味ないみたいっす。持ってた適当なグリスを塗りたくっておきました。まあいいでしょう。

f:id:yuruhus:20200404215035j:plain

グリス注射器がほしい

 

これを外した手順そのままに戻せば、エアフィルター清掃作業完了!

お疲れさまでした!

 

エアフィルター清掃不要説、マジ?

エアフィル清掃で使うケミカルって結構高いです。フィルターオイルもフィルタークリーナーも3000円弱するし。

 

外した後の清掃だって結構な手間です。ゴシゴシ洗って乾かして…そしてそれだけやっても新品同様にはなりません。どうしたって100%ゴミは落とせないし、材質だって劣化するだろうし…見た目も汚い。

 

なので、清掃せず「新品に交換しちゃおう」という選択肢もありみたいです。

 

調べて知ったけど、社外品なら新品でも1000円ちょい!安!!

この値段なら全然ありな気がする。買ったことはないけど、品質はどうなんでしょ。

 

ちなみに、純正同等品(twin air)は7000円くらいみたい。たけ~

この値段差はちょっと気になってしまう。う~ん、どれがいいんだろう? 

 

※追記

amazonではなくディーラーなどで純正品を頼めば、1500円ほどで買えるとの情報あり。要確認。

 

ちょいとツーリングへ 

整備した後はちょっと走りたくなっちゃいます。そんなわけで、軽くツーリングに行ってきました。

 

目的地は、静岡県長泉町にある「クレマチスの丘」。

 

f:id:yuruhus:20200406224421j:plain

クレマチスの丘

クレマチスの丘には、次世代に優れた芸術や文化を継承するための美術館や文学館、地場の食材を堪能できるレストラン、自然公園などが点在しています。美しいガーデンの散策をはじめ、アートとの対話、そしておいしい空気を感じながらゆっくりと「食」を満喫するなど、一人ひとりが思いのままに素敵な休日をお過ごしいただけるスポットです。

〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
TEL(055)989-8787Google マップ

 

 

ツーリングに行った日は有休を取った平日だったんですが、

 

平日、天気が良く、何処かに出掛けたいが、特にやりたいことがない。

そんな日は美術館に行ってみることをおすすめします。

 

ぼくは正直美術のことなんてさっぱりですが、わけのわからない作品や、静かな館内の雰囲気だとか、誰もいなくて自分の足音だけが響く空間は、非日常感がヤバいです。

その空間にいて歩き回るだけでもちょっとワクワクする。

人がいない平日の昼間、一人で行くのがおすすめ。

 

f:id:yuruhus:20200406224851j:plain

出発前にパチリ。やっぱりかっこいい。

 

磐田市から出発して、クレマチスの丘がある静岡県長泉町まで片道約130km。

FEに乗ってから初めての遠出だ。

 

正直ちょっと不安だったけど、案外普通に走ってくれました。ギア比の問題でバイパスはきつかったけど…高速乗らなければ、意外と平気。

 

ただ、縦振れがやっばいです。こればっかりはダメ。我慢できない。フロントもリアも、共振するみたいにブルブル。フレームがしなってるのがわかるレベル。

 

問題は間違いなくタイヤ周り。

ブロックが高いから?ビードストッパーが入ってるから?

う~ん、タイヤ交換で様子見かな。

 

ちょっと気になる燃費は、32㎞/Lでした。案外良くてびっくり。タンク容量9.5Lと相まって、航続距離はなかなかのものではないでしょうか。

ギア比をロングに振れば、もっと良くなるかな。目指せ35km/Lってとこ。

 

しばらくぼーっと走って、目的地に到着。

やー、暖かい季節にバイクに乗るのって気持ちいい。

f:id:yuruhus:20200406230252j:plain

桜が満開でした

 

予想通り、自分以外に人は全くいない。

これがいいんだよこれが。

 

ベンチに座ってコーヒー飲んで、桜とか空とかぼーっと見て過ごしました。

 

f:id:yuruhus:20200406230614j:plain

謎のオブジェが沢山ある。

 

そしてやっぱりだけど、非日常感に浸れる空間でした。

美術作品の意味はよくわからないんだけど、これを作った人はその時何考えてたんだって思う。何を表現しようとしてたのかなー、頭おかしくならないとこんなの作れないんじゃないかな。

 

 「こんな感じだったらなんか"芸術"っぽくね!?」

ってヘラヘラして作ってたら面白いのにな、とふと思った。

 

 

 

とまあこんな感じ。

とっても良かったです。

 

総走行距離、5600㎞。

まだまだ走ってもらうぞ~