ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 GASGAS 2021年モデルが発表されたね

こんにちは。

最近eMTBが欲しいゆるはすです。

 

あれ凄いよね。電動アシストマウンテンバイク。

体力無いからチャリンコスポーツは敬遠してたけど、あれだったら楽しめるよ。ゲレンデの登りでもぐんぐん進んで感動した。ハスクバーナのeMTB欲しいな。(60万円するけど)

 

で、最近GASGASの2021年モデルが発表されたね。

結構かっこいいんだ、これが。

 

 

GASGAS ENDURO 総輸入元変更のお知らせ - webオートバイ

 

GASGAS

知ってる?GASGAS。オフやってる人は知ってるよね。

 

確かスペインのメーカーだったかな。

ハスクバーナと同じく、オフロードバイクを得意としているらしい。

 

GAS=燃料 から分かると思うけど、結構下品な名前してるよね。現地で言う「GASGAS!」というのは日本語で言う「(スロットル)アケアケ!」とか「全開!」みたいなニュアンス。下品。好き。

 

ちょっと調べてみたんだけど、設立は1980年代とのこと。意外と新しい企業なんだね。設立メンバーは二人で、初っ端トライアルバイクの製造から始めたみたい。その後エンデューロモデル、モトクロスモデルの製造も次いで行っていったみたいだけど…

 

f:id:yuruhus:20200925124244p:plain

 

やっぱGASGASといえばトライアルバイク!

ってイメージが強いかな。

 

どのモデルもメーカーロゴに肖った鮮やかな赤が特徴的。パっと見ホンダに見えちゃうけど、何だろう、独特のエグみというか、臭さというかがあります。個人的にその臭みが好きなところでもあるんだけどね。

 

f:id:yuruhus:20200925124457p:plain

EC250F

 

個人的にはEC250Fが好き。

ヤマハWR250Fの5バルブエンジンを積んで、それに鉄フレーム、専用の足回り、ホニャホニャを組み合わせたマシン。見ての通り、エグみがあります。肝であるエンジンが信頼性抜群だから、きっと街乗りでも使える一台だったはず。一度乗ってみたかったなあ。

 

ktm husky gasgas 2019 620

 

で、そんなGASGASはハスクバーナと同じくKTM傘下となりました。

ということでKTMのプラットフォームを利用したモトクロスモデル、クロスカントリーモデル、エンデューロモデル、トライアルモデルとフルラインナップ揃えて発表してきました。勿論自分が一番気になるのはエンデューロ

 

f:id:yuruhus:20200925125457p:plain

EC250F my2021

f:id:yuruhus:20200925125716p:plain

f:id:yuruhus:20200925125638p:plain

f:id:yuruhus:20200925125755p:plain



…え?かっこよ?

あのエグみのあるGASGASはどこいっちゃったの?ってくらい洗練されちゃいました。ホンダCRFにそっくり。赤地に枠なしの白文字はオシャンだなぁ。

 

車体構成を見てみて…

KTM傘下になったことで、見慣れたシャシー、エンジンになりました。赤いKTMって一部から言われていますが、間違いないですね。上のEC250Fは基本250EXC-Fがベースになっているかな。他にもKTMのTPIがベースになってる2st FiのEC250なんかもあり選び放題。ほんと、KTMのラインナップを全部そのまま別カラーにしたような感じだね。

 

と言ってもKTMというよりはハスクバーナに近いんじゃないかと感じます、エンデューロモデルに限っては。というのもリアがリンクサスになっているから。EXCはリンクレスだもんね。FEにEXCの外装を付けて赤くすればこんな感じになるんじゃないのかな。

 

ぼくのFEはちょっと古い年式で流用できるか怪しいけど、フロントライトが良い感じ!大きすぎず小さすぎず、ちょっと優しい感じがしっくりくる。これと同形で白いものが発売されたらFEにつけたい。

 

GASGASの車両はKTMより10万程度安価なのが話題。

EC250はKTMと同じく2stインジェクションのエンジンで110万円(!)という安さ。なんてお買い得なんだ。実車を見てみるととても綺麗にまとまっていて、安物が使われている感じは皆無。どこで値下げしてんだ!?

 

と、思ったらブレーキやらクラッチやらが違うそうな。GASGASのグループ企業?のものが使われているそうだよ。KTM・ハスクはブレンボだもんね。そのほかエンジンやらサスやらは同じものっぽいんだけど、これだけで10万も値下げできるのかな??

 

あえて赤字覚悟で安価にして、エントリー向けのモデルにしようとしてる…とか。

GASGASのロゴが赤いだけに。

 

 

きっとこれから買う人は出てくるだろうから、一度試乗してみたいな。

FEと比べてどうだろうか。