ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 旅をしたい

こんにちは。

 

4stか2stか思い悩んでいるゆるはすです。

でも一周回ってFEでいいなってなってきた。

 

さて、最近旅をしたい気持ちが高まってます。

どっか遠いところに行きてーんだ。

 

f:id:yuruhus:20210324101744j:plain

お気に入りの林道にて

旅が好き。

旅行じゃないよ、旅。

 

旅と旅行とでは全く別ものと考えてるんだけど、皆さんはどうでしょうか。

旅行の場合、出発する前に自分たちが何をしたいのか、そのためにどこへ行って何をするのかを考える「予定を立てる」というプロセスがあるはず。〇〇へ行って、△△を食べて、××に泊まって…という具合に。それがあるから旅行というものは成り立つと思うんだ。遠出するならそれがフツーだ。

 

一方で、自分の言う旅の醍醐味は「何も決めないこと」にある。

旅行との最も大きな違いはそこだ。

 

決めるのは出発する日、帰ってこなければいけない日、そして大雑把に向かう場所(と言っても県、方角というレベル)。旅先で何をするか、何が起こるか分からない状態で、とりあえず出発する。出発する日の夜どこで寝てるかすらも分からない。それが自分の言う旅だ。

 

f:id:yuruhus:20210408124814p:plain

何がおこるかわからないから旅なんだ。

水曜どうでしょうのキャッチコピーはまさにその通り。

 

「事前に予定を立てる」だぁ?そんなことしたら何が起こるかだいたいわかっちゃうでしょうが!そんな勿体ないことしてたまるか!何が起こるかわからないから面白いんだろ!

 

と、最近わからないということの面白さをよく再認識する。

バイクに関してもそう。元々自分は知らない道を走ることが好きで、どこでも走れるオフロードバイクはそれに都合がいいから乗ってるところが大きい。初めて入る未知の林道には何にも勝る楽しさがあると思うんだ。


f:id:yuruhus:20210415115543j:image

 

コース走るのもそれはそれで楽しいんだけどね。CGCみたいな周回数は少なめで初見のセクションに挑んでいくレースは好き。言っちゃえばキッツい初見の林道ツーリングみたいなもんだし。

 

クロカンみたいなグルグル系は…あんまり食指が動かないかな。モトクロスも同様。でも、コースを走りこむことで技術的にできることが増えていくことも、言い換えればわからないことへの挑戦…と言えるのかも?


f:id:yuruhus:20210415114510j:image

 

というわけで、最近旅をしていなくて欲求不満なわけ。

何もわからないまま出発した旅の先で、どんな道、どんな風景、どんな面白いことが待っているんだろうなんて考えながら、期待と不安がごっちゃになったまま走っていきたいんよ。

 

まー全てが行き当たりばったりだから、振り返ればあーすればよかっただのここ行けばよかっただの思うことも無くはなく、一種の賭けでもあるんだけどね。加えて体力使うからだいたい後半は早く帰りて~ってなる。

でも楽しいよ、旅。

 

 

来るゴールデンウィーク

久しぶりに原付き仲間で出撃予定。

 

さてどーなるか。