ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 Surface Duo 2 が発表されたよって話

こんにちは。

 

現在TE250iをチャンバー修正に出しています。

綺麗になって帰ってきてほしいゆるはすです。

 

さて、ついにSurface Duo 2が発表されましたよ。

発表されてしまいましたよ。

 

早速見てください。

これです。

 

f:id:yuruhus:20210923090927p:plain

 

f:id:yuruhus:20210923091006p:plain

 

f:id:yuruhus:20210923091042p:plain


Microsoft、お前やりやがったな…!

何だよその取ってつけたようなカメラ…!!

 

 

そう、カメラ。

これだけはやめといてくださいよ!と祈っていたクソデカカメラが搭載されてしまいました。あーあ、なんでこんなことしちゃうかね。

 

 

で、気を取り直して詳細スペックは以下の通り。

 

  • CPU : Snapdragon 888
  • メモリ : 8G
  • OS : Android 11
  • バッテリー : 4449mAh
  • ディスプレイサイズ(開いた状態): 8.3in AMOLED (2688x1892)
  • ディスプレイサイズ(閉じた状態)5.8in AMOLED (1344x1892)
  • リフレッシュレート : 90Hz
  • リアカメラ : Rear: 12Mp 広角, 16Mp 超広角 , 12Mp 望遠
  • フロントカメラ : 12Mp

 

現行モデルは開発期間が長くなってしまったため発売時にはいわゆる「時代遅れ」なスペックに留まった一方、新型はしっかりと最新のCPUや大きなサイズのメモリを搭載していて値段相応のデバイスに仕上がっています。それに加えベゼルが狭くなったことによるディスプレイサイズの拡大、バッテリー容量の拡大と手放しで喜べる改良点も。

 

f:id:yuruhus:20210923100321p:plain

 

個人的に特筆すべき点として挙げるのはヒンジ部分に落ち込むように湾曲したディスプレイになったこと。こうすることで何が嬉しいかというと、一つ目は見開き状態で二つの画面間の隙間が小さくなり、より一つの大きな画面としての一体感が強まったこと。現行モデルは画面間の隙間が大きく文字が隠れちゃったりと気になることがあったので、その部分がかなり改善されるのではないかと。

 

f:id:yuruhus:20210923091105p:plain

 

嬉しいこと二つ目は、湾曲したディスプレイを採用することで閉じた状態でもディスプレイの一部が露出するようになったんですよ。そこに時間や通知などを表示することで、画面を開くことなく情報を閲覧することができるようになっている。これマジで発想の勝利。

 

値段は☟のような感じ。

現行型(発売開始当時)とほぼ同じ値段設定ですね。

128GB storage - £1,349/$1,499
256GB storage - £1,429/$1,599.99
512GB storage - £1,589/$1,799.99 (in black only)

 

 

 

 

うん、しっかり改良されてます。ちゃんと新型してますね。

スペックアップだけじゃなく形を工夫することで今までにない価値を出しているところは素直に感心しました。が、やはり自分はこのカメラだけはやめてほしかった。

 

f:id:yuruhus:20210923101159p:plain


実際最新のスマホカメラの性能は凄いし、SNSで"映え"を狙うにはこれがあるだけで相当有利になることは間違いないと思います。

 

ですが、現行の何もないツルっとしたデザインが好きで選んでいて、かつ写真は別のデジカメで撮っている自分としてはこれは不要なものだった。逆パカの邪魔になり、デスクの上に置いたときガタつく要因になるだけの突起物。

 

このカメラに合わせたスマホカバーも発売されるだろうし気にはならなくなるんだろうけど…うーん。多分Microsoftとしては逆パカモードで置いておくことは想定していないんでしょう。通知バーを追加して閉じた状態で情報を得られるようにしたあたりからも「基本は閉じとけ」という意図を感じます。

 

元々Surface Duoってビジネス向けの端末って話をどこかで見たので、その用途に合わない三眼カメラなんて絶対採用されないだろと思ってましたが見事に外れてしまいました。なに、MicrosoftはDuoで他のスマホのニーズ奪うつもりなのかな?それなら防塵防水も付けた方が…

 

いやーどうだろうこれ。

紙一重でアホっぽい。