ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

雑記 Surface Duo 2が気になるよって話

こんにちは。

 

日が短くなり秋の訪れを感じるゆるはすです。

そろそろテントサウナをやりたいなァ

 

さて、今回はバイク関係ないです。

最近いろんなスマホがあって面白いですよね。スゲー望遠機能があるカメラ付いてるものもあったりして。そんな中、自分は折りたたみスマホが気になって仕方がないんですよ。

 

f:id:yuruhus:20210915104853p:plain

Galaxy Z Flip 3 / Fold 3

ちょっと前からぼちぼち話題に上がる折りたたみスマホ

上のGalaxy Z Fold 3なんかは折りたたみスマホの代表格と言ってもいいんじゃないかと思います。画面にガラスではなくフィルム?を使っているらしく、柔軟性がありグニャっと曲げることができるので折りたたみであるにもかかわらず区切りの無い一枚の大きなディスプレイを実現したというもの。近未来感じる~

 

自分はその存在を知ってはいるものの、ちょっと前まではぶっちゃけ興味なかったです。そんな大きな画面必要あります?絶対折りたたみ部分ひび割れるし値段も高いしこんなん売れないっしょ。ゎら みたいな。

 

でもね~、ちょっと前に折りたたみスマホ買っちゃったんですよ。

 

f:id:yuruhus:20210915104713p:plain

Microsoft Surface Duo


それがこれ。

Microsoftが作ったなんか変なスマホSurface Duo」。

 

一個前に使ってたスマホが画面バリバリになったので乗り換え先を探していたんですが、どのスマホも似たり寄ったりで面白さを感じなかったんです。今のスマホの進化に興味が無くなったんですよね~。

 

どれも形は同じようなもの。画面の綺麗さなんてほとんど頭打ちしてるし、違いなんて処理能力とカメラとバッテリー容量くらい。自分はゲームしないからそんな処理能力いらないし、カメラはコンデジあるし、バッテリーもモバイルバッテリー持ってりゃ事足りるし…

 

そんな中で存在を知ったSurface Duo。電子辞書のような新型DSのようなへんちくりんな見た目だけでも面白いし、何より折りたたみで2画面ってとこに今までのスマホにない斬新さを感じてすぐこれに決めちゃいました。あ、あと人気が無さ過ぎて15万から半値の7万まで値下げされていたのも大きかったかも。お買い得ジャン?

 

 

実際使ってみるとこれが良かった。

今までのスマホってマルチタスク向いてなかったんだなって実感しました。だってこれならyoutube見ながらtwitterできるし、Googlemapで地図見ながらCromeで店の情報を調べることもできる。並行して二つのアプリを動かす点においてめっちゃ便利でした。あと見開きで漫画読めるの良い感じ。

 

そして逆パカモードを使えば普通のスマホとしても使える。自分は基本逆パカモードにしてポケットに突っ込んでます。そーするとぱっと取り出してすぐ使える手軽さが今までのスマホと比べても遜色ない。ディスプレイの縦横比率もよくて、WebサイトとかTwitterとか改行少なくて見やすいよ。いやこれすげーいいやん!(カメラはゴミ)(周りにはパカパカスマホと馬鹿にされる)

 

今までのスマホに無い魅力があってちょ~気に入っちゃったってわけ。

 

そのSurface Duoなんですが、新型発表が目前って話。買う気満々です。

そんで「これが新型では?」と噂されているリーク画像がこれ。

 

f:id:yuruhus:20210915111945p:plain

 

馬鹿か?

 

いやこれ馬鹿でしょ。悪い意味で。

なんだそのカメラは。何のために付けたんだ。自分が一番頻繁に使う逆パカモードが、これじゃカメラが引っかかってフラットにならない。ふざけんな。タコ。そういうとこだぞMicrosoft

 

ちなみにだれが作ったかは知らないけど別の新型予想図でこんなのもある。

 

f:id:yuruhus:20210915113454p:plain



これがええ。

 

とまあ色々新型に関する情報が錯綜しているわけ。

人気無いから誰も気にしてない気もするけど。

 

見た目は置いといて、CPU、メモリに関するスペックは明らかになってるとか。Snapdragon888にメモリ8GB。まあここは良いよ。それでええ。

 

 

全ての答えは2021年9月22日に開催されるSurfaceに関する発表の場で明らかになると思われますが…自分の新型に対する希望はこんな感じ。

 

・画面サイズはそのままでいい

・カメラもそのままでいい

・CPUもそのままでいい

・メモリは大きくしてくれ

・バグなく動作は安定させて

・逆パカモードはしっかり閉じれるようにしろ(重要)

・防水、つけて(この前濡らしちゃって右画面不調になちゃた)

 

さて、どーなるかな~