ゆるりとはすくばーな

バイク中心 ゆるふわ生活

OPPO FIND N2とGalaxy Z Fold4を比較してみて

こんにちは。

 

そういえば最近結婚しました。

異常独身男性を卒業したゆるはすです。

 

さて、今回はバイクに並ぶ(?)自分の趣味の一つである「折りたたみスマホ」について適当に書いていこうと思います。どれを買うべきか迷っている人がいれば参考になるかも。

 

自分が使用している端末

まず自分が使っている端末ですが、「OPPO FIND N2」です。

え、ちょっと間にGalaxy Z Fold4買ってただろって?買い換えました。何故ならアホだから。

 

 

Fold4はすごく良い端末でFIND N2より優れている点も多いんですが、個人的には後者の方が合ってました。自分が折りたたみ端末に求めている要素においてFIND N2の方が優れていたんです。

 

では自分が折りたたみ端末に求める要素とは何か。

Galaxy Z Fold4と比較しながら書いていきます。

 

折りたたみ端末に求める要素

携帯性

まずはこれ。スマホは日頃肌身離さず持ち運んでいるものなので、自分にとってその端末の取り回しや持ち運びの容易さというのがとても重要でした。これは折りたたみスマホだろうと普通のスマホだろうと変わらないですね。

 

その点でFIND N2はFold4に比べて優れています。

理由は単純。FIND N2の方が小さいから。

 


横幅はあるものの、高さがFold4と比較して約20㎜低い。

この差が想像以上に大きいです。

 

例えばFold4はズボンのポケットに入れていると、靴を履くためにかがんだ時なんかはポケット内で突っ張ってしまう。小さなバッグに入れて持ち運ぶ時でも存在感が大きいです。その点FIND N2は小さくてストレスフリーですよ。iPhone miniと大きさがほぼ同じですからね。

 

あと重さも違います。

Fold4が約270g、FIND N2が約235g。「所詮40g以下の差でしょ?」と思うかもしれませんが、端末サイズが違うのでFold4の方が重心が高く、実際に手に持つと数字以上の差を感じますよ。バイクもスマホも低重心の方が取り回しは楽ですね。

 

自分は折りたたみスマホと言っても結局使用しているときの80%はたたまれた状態だったので、たたまれた状態での使い勝手というのはとても重要な要素だったんです。その点でFIND N2は優秀だったってワケ。Fold4は重かった。

 

耐久性

折りたたみスマホのメインディスプレイはUTG(ちょ~薄くて折り曲げられるガラス)という繊細な代物なので、常に破損のリスクが付きまといます。耐久性の向上は折りたたみ端末の至上命題だと思ってます。

 

Fold4でもFIND N2でも、使ってるときは常に頭の片隅に「次開いたときパキッと割れたらどうしよう」という心配がありました。その心配というかヒヤヒヤ感がですね、FIND N2の方が明らかに小さいです。所詮感覚の話ですけどね。

 

 

というのも、メインディスプレイを折りたたんだときの曲げ角?がFold4と比べて緩やかなんですよ。かつ開閉するときの抵抗が小さくてスムーズ、ヒンジ部分から変な音もしない。パカパカしてて楽しいです。

 

一方Fold4は曲げ角が急でかつ開閉の抵抗が大きめなので、開閉するたびなんというか「危うさ」があって怖かったです。ニチ…みたいな音もするし。たたむときの感覚はディスプレイを「曲げる」というよりは「割る」に近い。それが理由で開いて使う頻度も少なくなっちゃってました。ぶっちゃけこれが一番嫌でFold4から他機種に乗り換えたかったんですよね。

 

結局半年使ってて壊れはしなかったので、もう一度言いますが所詮は感覚の話です。それにFold4は防水でFIND N2は非防水なので、実際はFold4の方が耐久性は優れているかもしれません。

 

でもFold4はメインディスプレイのフィルムがちょっと剥がれかけてきてたような…まあこれ以上はやめておきましょう。

 

マルチタスク性能

そして最後にマルチタスク性能。メインディスプレイの使い勝手とも言い換えられます。これが折りたたみスマホの最も大きな特徴でありメリットですよね。

 

 

一度折りたたみスマホマルチタスク性能に慣れると普通のスマホに戻れません。特に運転中なんかはGoogle mapとTwitterなどのSNSを同時に表示できるので最高なんですよ。今さら普通のスマホに戻れと言われても絶対に無理。

 

そのマルチタスク性能に関してでいえば、市販されている折りたたみスマホの中でFold4が最も優れていると断言できます。メインディスプレイが少し大きいということもありますが、One UI(ソフトウェア)の優秀さが大きな要因ですね。

 

アプリの最適化具合、最大で3つのアプリを同時に表示できる画面分割機能、常に画面下に表示できるタスクバーなどなど。流石は一番最初に折りたたみスマホを市販したメーカー!と言ってしまいたくなるくらいのダントツっぷり。FIND N2なんてフツーの画面分割くらいしかできませんから。

 

でも、自分にとってこれは意外と優先度が低かったんです。

2つのアプリを画面分割で表示できれば十分じゃない?と思ってしまった。するとどうでしょう、おや?OPPO Find N2で良くない…?

 

まとめ:自分に合ってる端末を選ぼう

軽く書いてみましたが、自分に合っているのはFold4ではなくFIND N2でした。Fold4とFIND N2を同時に手に持ち、それぞれ比較したうえでFIND N2を選びましたからね。閉じた時の使い勝手が良い方を選んだ形になります。

 

一応個人的な意見としてFold4とFIND N2のどちらを選べばよいかについてまとめると下のような感じ。

 

・サブディスプレイの使い勝手を選ぶならFIND N2

・メインディスプレイの使い勝手を選ぶならFold4

 

より大きな画面も持っているスマホがFIND N2、より小さなサイズにたためるタブレットがFold4です。使ってみれば自分の言ってること、なんとな~くわかると思いますよ。

 

こんな感じ。